2019年1月7日月曜日

【抱負】ちょっとしたリスクと圧倒的場数【2019】

今年から抱負決めを再開します。


2007くらいから新年の抱負をブログにしたためてまいりましたが、
2017年、図らずもエロサイトとしてリニューアルしてしまい、ほとんどの抱負エントリーが消滅してしまいました。

それもあって、去年は抱負は決めたものの、投稿はしませんでした。
しかしながら、ブログに記すのと記さないのでは一年の過ごし方が結構変わるんです!
例えばある年は、「新しい事に挑戦しない」と決め、次から次へと襲ってくる新しい刺激に惑わされることなく今やるべき事をこなしました。その結果、制作関係でいろいろプラスになりました。詳しいことはブログが無いのでわかんなくなっちゃいました。

追記
投稿してました(++)

記憶が・・・
~~

そんなわけで今年の抱負。

・安全圏から出て小さなリスクをとる
・圧倒的に場数をこなす

年末から幾つかの候補あったのですが、
年が明けそうそうyoutubeのおすすめに出てきた動画を見て決めました。



年末、ディスカバリーのエドニキ動画ばかり見てたから出てきたようですが、数日遅ければ別のものに決めていたはずなので、やはりこういう縁は大切にしたいと思います。

「小さなリスクをとる」とは、

カッコよく言うと、失敗を恐れず挑戦する!なんてことになるんでしょうけど、もっと砕けた感じを考えています。

今ちょうどやっている、
「photoshopの代わりにaffinityphotoを使う」
というのがまさしくそれなんじゃないかな?

affinityphotoでphotoshopと同じようなことが出来るというのはわかったものの、操作方法や挙動の微妙な違いがあったり、洗練されていない部分が数多くあるので、どうしても使い慣れたフォトショを使ってしまいがちだったのですが、「予想通りの結果を出すのに苦労する」「操作に戸惑い時間がかかる」というリスクをとって新しいスキルを手に入れている最中です。

若い頃、
「迷ったら危険な道を選ぶんだ!」
という岡本太郎さんの言葉に感銘を受けながらも、そんなたいそうな事出来ないと尻ごみしていましたが、このようなカジュアルなリスクは至る所にあるので、そういったものを今年はいろいろ拾っていきたいと思います。

そして「圧倒的な場数」

これはもうそのまんまです。例えばblogやインスタグラムなど、仕事以外でワタシが作成した画像は400枚前後でした。


数字だけ見ると特に少ないとは思いませんが、実際にはそんなに作りまくった感覚はないので、とにかく圧倒的な数を作っていきたいです。せっかくAffinityPhotoで一から画像補正の見直しをしているので、新しい技術も仕入れながらやっていきます。


その他、編み込み動画とかASMRとか、
動画のレタッチも始めましたし、ハーモニカだってあれからずいぶん上達しました。


とにかく今年はやるべき事を失敗を恐れずただひたすらやっていきます。