2018年2月20日火曜日

ブルースハープを買いました


突然思い立ち、20数年ぶりにブルースハープを買いました。
買ったのはスズキのハープマスターのC。

スズキだったら、創業者の鈴木萬司さんの名を冠した「MANJI」のほうがスタンダードだとは思うのですが、突然降ってわいたにわかハーピストゆえ、ロゴのカッコよさを優先した結果、こっちにしました。

どちらも3000円前後、楽器としては破格の安さです。
たぶん後でMANJIも買うと思います。

ところでこのハープマスター、
アマゾンで注文して次の日に届くわけですが、なんだか待ちきれなくて立ち寄ったハードオフで中国製のやつを買ってしまいました。ヤイリって読むんですかね?
600円もちろん未使用品。


そしてその隣にホーナーのブルースハープもあったので購入。
初めて買ったハーモニカがブルースハープだったので縁を感じてつい・・
使用感は無いですが恐らく中古。口は付けてません。後でエタノール買ってきます・・




そんなわけで、
ヤイリのやつを吹いてみましたが、そこそこ音もでるので遊べます。
特に2番のベンドがやりやすい!

・・と思ったら2番がベンドしっぱなしになってしまいました。
まあ、一日遊ぶだけなので別にいいです。


その後、ハープマスターが届いたので吹いてみたのですが、
予想はしていたとはいえ全く違いました!

これでいろいろ練習したいと思います。


ところで、

ワタシ自身、音楽活動をするわけではないので、12本そろえることは無いと思います。



ただ、この小っちゃな楽器がかわいすぎるので、
今後いろいろ買ってしまうかもしれません。