2020年1月19日日曜日

ボッコレタパソコンついに復活!

ついにグラボが到着しました!


梱包には今まで見たことないようなamazonプライムのシールが貼ってありましたが、その割には注文から到着まで1週間~10日かかりました。長かったです!

先日書いた通り、今度のパソコンは小さくなってしまい、「ロープロ」というタイプのグラボしか刺さらなくなってしまったので、そのタイプの中で一番良さそうなのを買いました。


以前使っていたGTX1050tiよりもずいぶんかわいいですがファンが2個あってちょっと強そうです。



GT620と比べても大きさは変わらないですね。これでも1050tiよりもパワーがあるらしいです。


パソコンの小さい筐体にすっぽりと収まりました。納まるべきところにパーツがきっちり収まっているのは見ていて気持ちがいいですね。「GEFORCE GTX」のロゴもなかなかかっこいいです。・・まあ、今後目にすることはないでしょうけど。

幾多のメカを壊してきた機械音痴のワタシも、LX100iphoneなど、さまざまな苦難を経験したおかげで、半田が付いた恐ろしい緑の板にもずいぶん慣れることが出来ました。

基本個のグラボには通常「Game Ready ドライバー」というのがあたるらしいのですが、Davinci Resolveを動かすには「Studioドライバー」のほうがいいらしいのでそっちをダウンロードしました。

現在ちょっと動かしただけですが、もちろん動画の編集は出来るようになりました。
これからいろいろと最適化してみたいと思います。