2018年10月21日日曜日

[【DIY】バキバキのiPhoneの画面を直して三毳焼販売用端末にする

これでもか!というくらいに割ってしまった我がiphone6plus、
訳あってずっと放置しておりましたが、使い道を考え付いたので

この度ついに液晶修理に乗り出すことにしました!



アマゾンで手ごろな修理キットを注文。2600円くらいでした。保護シートや精密ドライバーもついてました。

ただ、やり方がついてない!なんでやねん!!
とりあえず、画面修理屋さんかなんかのサイトに詳しいものが載っていたのでそれを見てスタート。

・・ここのところをさらっと書いてますが、ネットがなければこの時点で手詰まりです。必要な情報をネットで調べられる幸せを感じます。

とりあえず修理の仕方を知りたくてここにたどり着いた方も「やり方載ってない、なんでやねん!」と思っているでしょう。お手数かけて申し訳ありません(^^;)


とりあえず、指示通りにねじと、いっぱいついてるファミコンのカセットの超小さい版みたいな端子を全部外してガラスを取り換えてまた逆の工程で組みなおし。



途中、「ねじが余る」「端子のカバーをつけ忘れ」など、あるあるすぎるトラブルを一通り経て、最終的にはねじが一個足りない状況で完了。

そして、

我がiPhone6plusが三毳焼の販売サイト「ライコ堂」の専用端末として復活!!






現在の構成は、ショッピングカート「Base」のアプリ。フェイスブック、ツイッター、インスタグラムのライコ堂用アカウント。メールは今のところ専用を作るまでも無いので、ワタシのメインのアドレスと共用です。今後必要ならばこの端末に電話番号を入れることも考えています。

最近は、googleドライブやドロップボックスから直接インスタグラムに投稿出来るようになったかもしれませんが、あえて一度カメラロールに落としてからアップロードして、端末内に三毳焼の写真を保存してオフラインで見られるようにします。なにせ専用端末ですから!!

先日、iPadを画像制作専用端末にしましたし

これでパソコンから画像補正機能を切り離し、ショップ機能を切り離し、、パソコンでしか出来ない作業を少しづつ減らしていけます。


現在は画像制作用のipad、通常のiphoneSE、音楽用のXperia、そして今回のiPhone6plusという構成になっています。全部持ち歩けば現在のサーフェスよりもかさばってしまいますが、必要なものだけ持ち運ぶことも、ポケットとカバンなど分散して持つことも可能です。

・・ていうか、今回のキモは古い端末の有効活用と安定性です!

ワタシのように才能のないメイクアップアーチストは、メイク業務だけに専念!とはなかなかならず、カメラマンやポンコツ店長業務など、何足ものわらじを履かなければなりません。それらの業務すべてをwindowsパソコンで賄う事は出来ないという事は2018年、春と秋のアップデートで思い知らされましたので、なんとか解決策を模索しているところなのです。


その中でも今回の件は個人的には大成功です!

そしてその充実感がさめやらないうちに、

長い事待たされたInstagramのショッピング機能の審査が通りました!

こういう充実感は連鎖するので小さい充実を積み重ねて生きていきたいと思います。