2018年9月16日日曜日

Windows10との付き合い方


先日、Windows10をアップデートしました。電源を落とすとき、「更新してシャットダウン」になってて初めて気づくやつ。


そして不具合。


よく見かける、「勝手に再起動ループ」系。
つい先月これで何ともならなくなって初期化したところなのに・・

しかし、今回はWifiにまったくつながらなくなって、ルーターやらをいろいろいじっているうちにキー入力の窓が出たので(なんで消えちゃったんだろう?)と疑問を抱きながらも入力していると、突然フリーズして再起動ループが始まりました。こんなの初めてなので、わけがわからず調べてみても何もで出てきません。


マイクロソフトのサイトでやっとその症状になっている人を見つけるも、

「wifiにつなげるとフリーズします」
「○○様、wifiにつなげるとフリーズするのですね!」

という安っすい自己啓発本に載っているようなオウム返しの回答者にイライラしつつ読み進めてもこんな症状はないの一点張り。

そんなことを3時間くらいいろいろとやったのですが明日も早いし、いつまでもパソコンと遊んでいるわけにはいかないので、さっさと初期化することにしました。

セーフモードでは立ち上がるようなので、それで今作業中のデータを別のドライブに移動して初期化。

これで一安心

・・と思ったら、やっぱりWifiのキーを入力した時点でフリーズアンド再起動!
空っぽにして初めての操作で不具合が出るんだからおそらくWindowsのなんかでしょう。

今のところはキー入力じゃなくてルーターについてる「かんたん接続」的なボタンでつなげて事なきをえてます。

とにかく不幸中の幸いはCドライブに自分のデータを入れてなかったということ。
入れてたら、データ逃がして初期化するだけでも朝までかかってたと思います。

この症状はwindows7(もっと前?)の頃からある不具合みたいです。
マイクロソフトにこの症状を治す力は無いと割り切ってCドライブにデータを極力入れず、なんかあったらすぐ初期化できる準備と覚悟を持つのが正しいwindowsとの付き合い方なのかな、と思います。うざいけど。

ハーレーやイタ車のように「機械は壊れて当たり前」的な製品ばかりの中にさっそうと現れた日本車のように、だれかが壊れないOSを作ってくれることを願ってやみません。

というわけで、
今からソフトのインストールと各種設定作業に入ります。


CC入れて、
Photoshop入れて、
Lightroom入れて、
Davinciresolve入れて、
Magix製品入れて、
Magixのややこしいユーザー登録して、
photoshopのワークスペース作って、
アクション作りなおして、、、

めんどくせえなぁ・・