2018年9月26日水曜日

サーフェスpro3のF10キーが効かない症状を4年越しで解決


全角で英数字を打った時に、F10キーを押して半角にするのですが、サーフェスのキーボードだと出来る時と出来ないときがあって困っていました。

出来ないときはFnキーを押しながらになるのでとても面倒でした。

そして、出来なくてもやもやしていると、ある時ふと出来るようになるのです。

で、しばらくそれで使うのですが、その間また出来なくなる不安がずっと付きまとっています。


なんとか調べたくても、どういうキーワードで調べていいものか全くわかりません。


そして今日、またF10キーが効かなくなってしまいました。


しかし、
適当に「サーフェス F10キー」と売ってみたらめちゃくちゃ出てきました。

Caps
英数

というキーをFnキーを押しながら打てばいいみたいです。

サーフェスを買って4年、ワタシはいったい何をしていたのでしょう・・


どうやらそういう状態を「キーロック」というそうです。
サーフェスでは解決しましたが、今後別のパソコンを買った際に悩んだら
「キーロック」というワードを加えて検索してみたいと思います。