2019年3月18日月曜日

第三類トランシーノ、ひと瓶飲みおわった後のシミの様子



先月から飲み始めていたしみ、そばかす用の錠剤「トランシーノ」を先日ひと瓶のみ切りました。


顔のシミ対策ですが、ワタシの頬にあるのはただのシミではなく、恐らく「肝斑」の可能性が高いです。

肝斑とは?


皮膚に出来るシミのひとつで、顔の左右対称に出来、輪郭がぼんやりしているのが特徴だそうです。対称というわけではありませんが確かに逆側の頬にもぼんやり出来ています。

また、頬だけでなくおでこにも出来るらしいです。

ご覧の通りワタシのおでこには、ほぼほぼビンゴな左右対称でぼんやりしたシミがあります。

そこで、

そのシミ、肝斑かも?


でおなじみのトランシーノを買いに行ったのですが、第一類の医薬品なので、薬剤師さんが居ないと買えないやつでした。ワタシが行った近くのウエルシアには置いてあったのですが、その日がちょうど薬剤師さん不在の日だったので、買えません。

他の店に行くことも考えたのですが、急ぎの旅ではないので、いつでも買える第三類のトランシーノをひとまず服用してみることにしました。

そもそも人体実験の意味合いが強いので、いろいろな方法を試したいなと思っております。三類とはいえ医薬品。サプリメントの違いとかも知りたいですし。


そしてその結果。左が服用後ですが、写真を見る限りではシミは薄くなっています。こういう写真ってちょっとした光の違いでシミの出方が左右されるので断言は出来ませんが、ホワイトバランスの違いが少々あるものの、一応同じ時間帯の自然光と同じ強さの蛍光灯が顔にかかっています。



むしろ光の当たっている角度をよ~く見ると、服用前の写真には光がシミの部分にまっすぐに当たっているのでシミの色は飛ばされやすいです。
一方服用後は、顔が若干ずれていてシミがある部分にほんの少し陰影が付くのでシミがはっきり出やすいです。

もちろんこの光の違いは誤差の範囲ですが、最低限服用後の写真に有利働くことはないと言えます。

結果としては、

断食を始めたり
栄養に気を使ったり、
スーパービール酵母Zを飲んだり

そういったこととの複合技ではあるものの、
トランシーノを服用することでシミが目立たなくなる、という結果に繋がりました。


これこれ!こういう因果が欲しかったんです。


「ビタミンCが美白に効果的」という文言は、メイク学生の時から理屈では知っていましたが、この度実感として理解することが出来ました。