2019年1月29日火曜日

俺、なんで断食してるんだっけ?

現在、ワタシは断食をしております。

正確には、夜にブロッコリーやナッツなど、死なない程度の栄養を取っているので、言い方が好きではありませんがいわゆる「プチ断食」というやつです。

べつにするつもりは無かったんですけど、いろいろ成り行きでそうなってしまいました。

結局なんでやってるんだっけ?と思い出したところ、事の始まりは先日の大福でした。

https://madraico.blogspot.com/2018/10/blog-post_15.html

もうすきっ腹に食べる大福(正確には柏餅でした)がうますぎて、美容云々関係なく毎日食べるようになってしまいました。いわゆる食後のデザート状態。

もちろん食後に食べてもおいしいのですが、あのしびれるような美味しさは、やはり空きっ腹じゃないと味わえません。

というわけで、おなかが減ってグーとなるまで物を食べない事にしました。大福を食べる時間は基本夜なので、実質昼夜抜きの食生活という事になります。

大福以外のものを食べるとお腹が空かなくなってしまいますが、栄養は偏ってしまうので、ここで前述のブロッコリーを食べ始めます。


これがワタシの中で大ヒット!ブロッコリーももちろんおいしいかったのですが、そこにかけたからしマヨネーズにドはまりしてしまいました。

そのほか、栄養のバランスが良くて小さいものを調べていたら、ゆで卵にたどり着いたのですが、これもまた大ヒット!晩御飯だけではなく、事務所に卵を持ちこんで、石油ストーブの上でゆで卵を作って作業をしながら食べるようになっていました。



もはやうまい大福を食べる生活から、からしマヨネーズを楽しむ生活・・

しばらくその生活が続いたのですが、いつの日からか便の出が悪くなっていることに気づきました。

おそらくゆで卵の食べ過ぎだと思います。一日2個以上食べてもコレステロール云々の怖さは無いというのが今の定説らしいので、安心して3個くらい食べていました。そしてその他事務所で3個くらい・・

胃に負担がかからないものとして、小さくて栄養のあるゆで卵を選んだはずだったのですが、実は消化があまりよくないみたいですね。

生まれてこのかた、便秘になったことはほとんどありませんでした。お医者さんで抗生物質を打ってもらった時くらいです。その他にもおそらく何度かはなっているはずですが、2~3日以上続いた記憶はありません。

現在、腸の働きがストップしていて、ここからさらに固形物を入れるのはなんだか怖くなったので、図らずも断食生活に突入したというわけです。

断食で内臓を休ませると、弱った機能が回復するらしいので、腸が元気になってくれるまで続けたいと思います。


ちなみに、体重はみるみる減っています。ダイエットは全く考えていませんでしたが、履けなかったジーンズなどがどんどん入るようになりました。ちょっとした副産物です。