2019年1月21日月曜日

作ったので見てください

1999年、パソコンとデジカメを手に入れて以来、様々な写真や動画その他をインターネット上に発表してまいりました。

しかしながら、

「ぼくはこんなさくひんをつくりました!うまいでしょ?」的な作品はほとんど出していません。

基本的には、「暑かった寒かった」「美しかった」「こんな事があった」などなど、自分が伝えたいことを分かりやすくする「挿し絵」的なものばかりです。

でもそこには「この作品はそういった目的で載せてるんです、ヘタクソでも勘弁してね」的な、クリエイターとしての覚悟の無さが見え隠れしています、、恥ずかしながら。


そんなわけで、

正攻法で逃げのない作品をアップしようと思います。


はいドン!



blenderの入門書に載っていたクマ。初歩の初歩の初歩です。何のメッセージもありません。ただただ制作したものを見ていただいているだけです。

これは著者の先生が考えたデザインなのでなかなかの可愛さなのですが、初歩の初歩用だけあって本の通りにすれば誰でも作れます。

そう言ったものを出すのが恥ずかしかったのですが、それならいったいどこまでの独創性、レベルまで行けば恥ずかしくなくなるんだ?と考えたら、ネットには高レベルの作品が山ほどあるわけですから恐らくずっと恥ずかしいまんまだと思います。

それで結局アップせずに終わる、、というのが今までのワタシでした。

そんなわけで、自分が作ったものを無造作に放り込むサイトを作ってみました。

https://raikatsunotbotsu.tumblr.com/

ここで発表すればいいじゃん!と言われればそれまでなのですが、やっぱりちょっと恥ずかしいです。
子供の頃からこの性格で来たので、ここら辺はちょっとづつ進歩していきたいとおもっております。

ただ、今回のタイトル「作ったので見てください」は個人的には大いなる決断です!
通常なら、
「ここに作品置いときますんでお時間が合えば・・」
みたいな、見て欲しいんだか欲しくないんだかよくわからないタイトルになっちゃうんですよ。

今回からは違います!見て欲しいっす!
・・あ、上のクマというよりも今後の自分をです。



ていうか、またブログ作ってしまった・・