2019年2月11日月曜日

アンチエイジング始めました

大福食べたさに始めた半日断食も、便秘になってしまったのをきっかけにいろいろ栄養に気を使って行うようになり、気が付いたらものすごい勢いで痩せてました。断食様様です。

しばらく苦しんだ便秘もやっと解消されましたので、また大福美容生活に戻ろうとも思ったのですが、せっかくならもう少し踏み込んできちんとアンチエイジングを考えたいと思います。

まず、最近気になりだしたのは抜け毛、抜けているのは太い毛なので、今まで気にしてなかったのですが、さすがに量が多くなってきました。

先日、マウスパッド代わりに使っている黒い画用紙に抜けた白髪があったのでよく見てみると、先端が細くなっています。


すなわち生えてから一度も切られることなく天寿を全うした白髪なのですが、長さを図ってみると15センチちょっと。一か月で1センチとして1年5か月で抜けている計算です。
通常、髪の毛の寿命が3~5年くらいと考えるとかなり早いですね。


考えられるのはホルモンバランス。ここ数年元気が無いような気がしますし、肌もカサカサしております。

まずやるべきは男性ホルモンを活性化させることですね。


今やっている半日断食にはホルモンバランスを整える効果もあるらしいので、ひとまずこれを継続して必要に応じていろいろカスタマイズしていこうと思います。

断食によって痩せたのは確かに嬉しかったのですが、これ以上痩せる事にはこだわりません。元気になるための栄養をしっかり取っていきます。