2019年3月15日金曜日

鞄の中のデジタルデバイスを断捨離してみました。

ワタシはいつも大きなカバンを持っています。


理由は2つ。

1 外で画像系の作業をするためのパソコンを持ち歩く

栃木に戻って作業する時間が無い場合、画像補正を車の中でやったりします。

2 写真を撮る

いい景色はいつ訪れるかわからないので、常にその準備をしておきたいのです。

しかしながら、
いつ使うともわからないものを常にカバンや車に入れておくのは微妙にストレスがかかるもんです。

それを何とかしようと頑張って減らしたのがこの状態。

iPadとカードリーダー系、領収書や印鑑などのオーガナイザー、カメラやバッテリーなど4つほどに小分けしています。


中身はこんな感じ。

ワタシとしてはこれが精いっぱいだったのですが、もう少し本気を出して断捨離したいと思います。

「捨」はしないですが。
・・おそらく「断」もしないですね。

まあ、「離」ですね。とりあえず離です。



この画像を見てお気づきの通り、写真を撮るという目的が多すぎます。
右3/1は普通の方はスマホ一つで賄っておるわけです。

ここをバッサリ行ってしまおうかと。



まずは一番の大物


基本ワードやエクセルは必要ありません。外でパソコンを使う作業は主に連絡か画像関連です。

連絡する際はパソコンのメールよりも便利な方法がありますし、どうしてもPCという場合でも、スマホから確認は出来ますので大丈夫です。

・・実はよくよく考えてみると、
ワタシが初めて「MacintoshPoweBook1400」を購入して以来、幾多のノートPCを購入してきましたが、PCメールが外で必要だった時代は一度もなかったです、ははは。
基本電話か携帯メールで連絡を取って「事務所に戻り次第確認いたします」で済んでます。
そして去年「AffinityPhoto for iPad」を購入し、たった2400円でモバイル端末でのレタッチ環境が実現してしまいました。

よってサーフェスを外します。


LIHITのバッグにiPad Applepencil カラーチェッカー 手作りグレーカードとメモリーカードケース。これで、撮った画像を読み込む→軽い制作はここだけで完結することが出来ます。

ちなみに、このカードケース。買った日にビリビリに切れてしまったのですが、ボロくてもその中にlightningとUSBのカードリーダーが入れられて便利なのでテープで直しながら使っています。


しかもLIHITの 左のポケットにピッタリ!


しばらくこの組み合わせが変わることは無いと思います。

そしてメインのカメラ関係


もはやカメラオタ的にはこれが限界ですが、むしろオタをやめるつもりで削ります。


まずASMR用のシステム。SONYのPCMレコーダーとMV-1、その下にあるイヤホンのようなものはローランドのCS-10EMというバイノーラルマイクです。

それを右のXperiaとMDR-NC750というバイノーラル録音ができるイヤホンで賄います。


次はリコーのtheta。360°の撮影はこれじゃないと出来ませんが、そういった撮影をすること自体あまりないですし、広角で撮りたい場合はiPhoneのパノラマ撮影で代用します。


「デジカメは要らない」という選択肢はワタシにはないので、コンデジを一つ入れます。
本来ならLX100なのですが、現在またセンサーにゴミが入ってしまったので休ませ中です。いろいろ考えに考えた結果、Nikon1を復活させました。

よって現在は・・

写真撮影にNikon1とバッテリー、40.5mmのレンズフィルター(クローズアップ、ND、PL)
音の撮影はXperiaとバイノーラルマイク、モバイルバッテリーとiPhone、Android用のケーブル

というラインナップになりました!


今は標準サイズのトートバッグですが、ずいぶん余裕ができました。
今日は持ち帰らなければいけないのでサーフェスが入っていますが、逆にサーフェスいれてもこんなもんで済んでいるんですね。いやーすっきりしました。

なんか最近思うんですよ。

あれだけ好きだったデジカメレビュー系のyoutuberですが、
大して使いもしないのに、なんだかんだ理由つけて買いまくっている人を見るのがなんだかしんどくなってきました。


ワタシの中で何かが変わっているのを感じます。