2018年11月15日木曜日

いろいろ迷った挙句Nikon 1復活させました、が・・

LX100もなんとか治り、いつもの通りの日常を過ごしておりますが、
先日やらかした時は、なかなかいいカメラに巡り合えず途方に暮れておりました。

もしダメだった場合、なにかカメラを買う事になります

コンデジを持たないという選択はワタシにはありません。


今更間に合わせのカメラは買いたくないので、もう一度LX100・・とも思うのですが、同じものを買うのは死んだ(死んでない)機種に申し訳ないという気持ちがあるので、

そうなると「買い替え」の大義名分の元、LX100mark2など・・

しかしながら、
2はもともと買う気はないのです。画素のアップとタッチパネルくらいですもんね。そもそもあんなにダイヤルとFnボタンが付いている機種を買うような人が画面でいろいろ設定するでしょうか(?_?)

あとはBluetoothか、、、これはちょっといいですね。最近ワタシもやっとスマホでいろいろ出来るようになったので、LX100で写真を撮ってiphoneで現像して・・なんていうのが簡単に出来るのはなかなの魅力です。wifiは面倒ですから。まあ、でもワタシの場合、カードリーダーからパソコンに移して、、という作業があまり億劫ではないので決定打ではないです。

それならLX9?これは論外です。恐らくあのデザインを愛することは出来ないと思います。

TX2(orTX1)なら?これはズーム倍率があるので考える余地はありますね、ていうかもともとTX1買うつもりでカメラ屋に行ってLX100持って帰った経緯がありますので。

でも今となってはLX100の代わりになるかなぁ・・。


とにかくLX系で搭載されたら飛びつくであろう機能は2つです。

一つは動画。

ワタシが普段動画を撮る際使っているのは「All-Intra」という設定です。話せば長くなるのですが、簡単に言うと動画の編集がしやすくなります。そしてLX100は1も2もFullHDの画質は未だに28Mbpsなので、All-Intraが追加され、高ビットレートになれば買ってしまうかもです。
あとは有料でいいのでlogの設定が入ったらうれしいです。


そしてマイク端子

現在、ASMRの動画を撮る際にはレコーダーで別撮りをしていて、LX100のマイクの音を使う事はありません。用途に合わせたマイクが繋げれば、カメラ本体で録音が出来、音合わせをする必要もなくなります。

これらの機能があれば、プロの方もサブカメラとして使えます。
逆に言えば、その機能が無いからプロがサブ機として使えないのです(たぶん)


今後、パナのコンデジは
LXシリーズがプロ機、TXシリーズがコンシューマー機としてきっちりすみ分けしてほしいです。

そしてLX9をTX9に改名してください。


・・これがワタシの途方の暮れ方です。ここまで暮れてしまうと、もはやカメラを選べるような頭ではなくなっているので、

この度奥からNikon 1 J4を引っ張り出してきました。


大きさ的には十分コンデジとして使えます。

レンズは
J4のキットではなく、古いやつ。
V1用に買ったので黒ですが、意外にちぐはぐしてないです。

1 Nikkor 10-30 F3.5-5.6

1Nikkor 10-30 F3.5-5.6を付けました。J4買ったときについてきたキットレンズもよかったのですが、フィルターが付けられるのでこっちにしてます。 40.5mmフィルター

サイズは40.5mm。意外と汎用的で比較的手に入りやすいです(LX100の43mmは結構苦労しました^^;)。

そしてテレ側で寄れるのでお気に入りです。
最大撮影倍率は35mm換算で0.57倍!立派なハーフマクロです。

こけ

近寄れる距離は像面から20cm、レンズの先から10数センチくらい。35mm換算81mmの画角でこれだけ寄れれば十分です。

もっと寄りたければ、クローズアップフィルターを使えばさらに寄れます。

クローズアップフィルターを付けて撮ったコケ

最近は様々なフィルター効果がカメラ側の設定や現像、レタッチで出せますが、ND、PLと、このクローズアップはもうしばらく光学で使いたいです。


LX100 24mm1nikkor 換算27.5mm

画角は左がLX100で換算24mmで3:4、右がニコワンで換算27.5mmで2:3の画角です。
個人的にがっさりトリミングをするので、特に不自由はありません。

そんなわけで、

焦って新しいカメラを買わず、Nikon 1を普段使いのコンデジとして復活させることに・・

・・しようとしたのですが、めでたくLX100が復活しましたので、今までの途方の暮れは無かった事になりました。

しかし、Nikon 1の良さを再確認したので、たまにリリーフ登板をさせようと思います。