2018年11月9日金曜日

920円宝島GLOW付録の小顔コスメ3点セットの「いわゆる」な色



先日本屋で買った「GLOW」という雑誌の付録についてきた

大人の小顔マルチコスメ3点セット

最近の本屋は、行くたびに見たことない雑誌を発見します。そしてこの900円の雑誌の付録とは思えないイカした見た目!もちろんプラスチックの質感などは及ばないにせよ、デザインだけ見たら「新しい海外メイクアップブランドか?」などと思ってしまいそうです。

そんなわけで、まず1点目

三色マルチカラー




最近はリップもチークも両用になりましたね。昔は完全に分かれてましたからね。学校の講師をしているとき、「チークとアイシャドウの違いって何ですか?」なんて質問に「一緒だよ」と答えるとなんか納得いかない雰囲気になってました。

一般的に、アイシャドウに比べてチークのほうが発色がやさしめなので、
「チークをまぶたに使うと薄付きで失敗しづらいですよ~!」なんて裏技を言ってた記憶がありますが、今は目も頬も関係なく薄い色と濃い色があるだけなんですね。ワタシはシンプルな考え方でいいと思います。



そしてカラーホイール。きれいな配色ですね。真ん中に白、端に強い赤、そこから45度傾けたブラウン。黄色にも青にも極端に寄らないニュートラルな「いわゆる赤味」、黄色にも赤にも極端に寄らないニュートラルなオレンジのトーンをいい感じにダウンさせた「いわゆる茶色」。とてもシンプルです。

2点目は

3色パレット



見た感じ、カーキっぽい茶色が2つと上のマルチカラーと同様、「いわゆる」な茶色っぽいですね。



カラーホイールです。

若干黄色~黄緑に寄ったブラウンと赤と黄色の中間にあるオレンジの系統をトーンダウンさせたブラウンが2色ですね。

そして3点目は、少しつやのある

2色スティック



・・ん?2色??どこ?



あった!ほんとだ!!雑誌を読んでなかったから考えもしなかった!!

最近、レブロンだったかメイベリンだったかがこんな感じの2色のスティックを発売してましたね。最近見かけます。ただ、この2つの色を同時に使い切ることが出来なさそうなので躊躇してたんですよねぇ・・。

言い訳にもならないですが気を取り直してカラーホイール・・一色ですが。



サンプリングする場所に迷いますが、光が強く当たっている所と弱く当たっている所の中間くらいの色を抜き出しています。

やはり上2点と同じ系統の色ですね。



だいたい赤身に対して30度、60度くらいになってますね。このセットでメイクすると非常に統一感が生まれます。どこになにを使っても配色的にちぐはぐすることはないので、自由にメイクするといいと思います。