2019年3月25日月曜日

チョコのおかげとしか考えられない



その昔、「アトピーやアレルギーが腸内環境の乱れからおきる」とか「幸せを感じる物質は腸から分泌される」なんていう話を聞いて以来、自分の便通には多少気を遣うようになっていました。

それ以前からも、常に快便というわけではないにせよ、深刻な便秘や下痢などにはなったことはありませんでした(下痢はちょっとあるか・・)

そんなワタシが先日深刻な便秘になったのですが、便が出ないという事象がまさかあれほど恐怖を感じるとは思いませんでした。

食べたものが出てこないでずっと体の中にとどまっている・・
怖くて物が食べられませんでした。

それでも断食を続けているうちになんとか便通が戻ったのですが、がっつり物を食べているときよりも便が細くなったような気がしていました。

食べているものは

肉のほかには、玉ねぎ、ブロッコリー、ナッツ、バナナそれに加えてビール酵母Zなど、腸にいいもののはずです。

それらがいくら腸に良くても摂取する絶対量が減っているので仕方ないのかな、と思っていたのですが・・

ところが最近便通が戻ってきました。
ここ一週間で急激にです。

その時に食べ始めたものはこれ


苦いチョコです。
ほかのものもちょっとは食べてますが、腸内環境をどうこうするほどの量は食べていません。考えられるのはチョコだけです。

調べてみて、食物繊維が豊富だというのはわかったのですが、玉ねぎもブロッコリーもナッツも食物繊維は豊富なのでそれが決定打ではないと思います。

ただ、実感はあります!明らかに違う!!

アレルギーもちのワタシにとって、腸内環境が良くなるだけでも十分食べる価値があるのですが、そのほかにも、

活性酸素を抑えたり、血流が良くなったりするみたいです。

血流が良くなれば栄養が隅々まで行き渡るということですから、それが頭に効けば育毛効果もあるかもしれません。

それから、
ワタシの顔がシミだらけだということはアンチエイジングを始める時に言いましたが、普通の人よりも顔が汚れた感じがするんですよね。


もしかしてこれが活性酸素の仕業だとしたら、チョコレートで和らげることが出来るかもしれない。効果があるのかどうか、食べ過ぎに注意しながら人体実験を行いたいと思います。