2019年12月31日火曜日

2019年もお世話になりました。

今年最後の日です。
掃除云々に関しては、クリーンプラザレベルのゴミが出なかったこともあってほとんど昨日のうちに終わらせてしまいました。

今年はずいぶん物が壊れましたねぇ・・


このモニターは、作業テーブルが狭いところにパソコンを移動したのして16:9のモニターが若干窮屈と思っていたところ、たまたまジャンクで見つけて特に必要もないのに購入しました。それがなかなか気に入ってそのまま使っていたのですが、数日前「さあ、そろそろ大掃除だ!」というタイミングで映らなくなってしまいました。

もう一つはサーフェスプロのキーボード。打てないキーが出てきました。これも4年くらい使っていますが、購入したきっかけはたまたま仕事で臨時収入が入った時に買いました。モバイルPCは持っていたのでやはり無駄遣いでしたね。

先日のOM-Dの件もありますが、2019年は以前行っていた無駄遣いアイテムの数々を要らないから処分するのではなくきちんと使って天寿を全うさせられたことは非常に有意義でした。

きちんと使って物が減っていく。

2020年はそうやって減った分いろいろな物や知識が入ってくるような予感がします。

洗車をどうしようかと思いましたが、もうどこのスタンドも混んでますしそもそも車社会に生きる栃木県民には28日に乗り収めで4日に初乗りみたいなきっちりとした区切りが無いので、次の給油のタイミングで差し支えないかな、と思いやめました。



区切りと言えばデータ!これは今日中に区切りを付けないとめちゃめちゃになってしまいます。


2019年に使用していたのは、作業ドライブのSSD256GBと、

基本的なデータを入れるDドライブのHDD4TB
作業用データを入れるEドライブのHDD2TB

です。

2020年は
4TBディスク内の2019年分のファイルをまず作業用の2TBの中に入れます。これを外してそのまま保存用のストレージにしてお役御免にします。そのデータは裸族のなんちゃらあたりで必要に応じて接続します。

そして新しく買った6TBをDドライブに、4TBのおさがりをEドライブにします。


総容量は2019年の6TBから10TBへ!

空き容量がかなり増えました。これで来年の作業も万全です。一応2019年のデータは入れてますが、バックアップは2TBにあるので何かあればいつでも削除します。今年は4Kの撮影も始まったのでデータ量もかなり増えると思いますが、むしろ足りなくなるくらいいろいろ作りたいです。

それからSSDも256GBから500GBに変更する予定です。これはシステムの入れ替えをいろいろやってしまうとその他の作業に支障が出る可能性もあるのでこれは年明けにゆっくりやるつもりです。

とりあえずやることは終わりました。

あとは、


何かの役に立つかも?と集めていたこいつを処分して終了です。

今年も一年お世話になりました。

来年もまたよろしくお願いします!