2019年12月29日日曜日

2019年の総括

2019年始に始めた抱負は以下の通り

・安全圏から出て小さなリスクをとる
 ・圧倒的に場数をこなす

 たまたま見たディスカバリーチャンネルに出てきた動画で決めました。 こういうのも「シンクロニシティ」てやつなんですかね?こんなことに気を付けて生きていると、自分がやろうとしていることの道しるべ的な情報が結構飛び込んできます。そうい縁を大切に出来たのも良かったです。 というわけで今年の抱負の総括です。

 「場数をこなす」に関してですが、 ブログ等の写真に関しては少し足りない感じがしますね。「圧倒的場数」を目標にしていましたが、結局一年通じてみるとやはりいつもどおりアップする写真を慎重に選んでいました。このフォルダで250枚くらい、去年よりもむしろ減ってしまいました。

 

しかしながら、毎日何かしら作っていましたので手を動かした数に関しては及第点とまではいかないまでも落第ではないと思います。

 

最終的には画面上のメイクに生かすつもりですが、当面はキャラクターづくりのような作業が続くと思います。その他動画の要望も増えてきたので、そろそろ業務として本腰を入れる時が来たかもしれません。

そして

「安全圏から出て小さなリスクをとる」は

この一年いろいろ気にして生活しました。ビビッてリスクをとらなかったことも多々ありますが、結構踏み込むことも出来ました。

まず画像使用ソフトですが、
去年から恐る恐る使っていたAffinityPhotoは今や完全にメインのソフトになりました。今年photoshopを立ち上げたのは間違ってクリックしてしまったのも含めても数えるくらいです。また、一筋縄では行かなかった「脱Lightroom」も「Darktable」のおかげで達成出来ました。

それから、
これは本当に悩みましたが、採算の取れない仕事を切りました。

儲からない仕事というよりは時間のかかる仕事です。
以前、東京の仕事を一つやめたのですが、そのことによってかなり暇になったことがあったんです。その仕事をやっているときは次から次へと仕事があって休む暇がほとんど無く「どんだけ売れっ子だよ!」と思ったものですが、何のことはない、移動時間が多すぎるだけでした。

仕事がなくなったことはとても辛いですが、そのことでいろいろなことをする時間がとれるようになりました。「場数をこなす」という抱負もこのタイミングだからこそ言えた事です。

仕事というのはすべてありがたく、えり好みをすることは無かったのですが、そのなかでも交通費や移動時間などをあまり気にしてくれないような仕事をいくつか減らしました。

栃木東京間、下道で2時間30分。遅刻を考慮すると3時間以上、かける2
今年はこの時間分いろいろなことをすることが出来ました。


ディスカバリーチャンネルが言うように運気が上がっているか?と言われると、緩いですがいい方向には進んでいる気がします。

達成できたかははともかく、年男である重要な一年を年始に始めた抱負を意識して過ごせたことはとても有意義でした。