2019年6月13日木曜日

TVCMをウザいと感じるなら関係のないタグ付けはやめるべき

2019年6月現在、ワタシは「DaVinciresolve 15 studio 」を動画編集ソフトとして使っています。

そして今、バージョン16のベータ版が公開されています。
「Beauty」エフェクトその他、様々なアップデートが行われているようで、早く試してみたいのですが、一度アップしてしまうと元に戻せないので今のところは様子見をしています。

それでも情報は知りたいのでいろいろ検索するのですが、今youtubeを見たところ検索結果がこんな感じになっていました。


最初に言っておきますと、この方は悪くないです。見てないから何とも言えませんが、恐らく動画作成にDaVinciresolve16を使ったのでそのタグを付けたんだと思います。そしてバージョン16の情報がまだ少ないからまとまって引っかかってしまったんでしょう。

実際、興味のあるソフトで作品を作るとどういった仕上がりになるのか?というところも興味があるので、動画を作成した方が使用ソフトや機材をタグ付けしてくれるのは基本ありがたいです。「このカッコイイ表現はこういう機材やエフェクトをつかってるんだーー!」と参考になります。もう一度言います、この方は悪くないと思います。

しかしながら、まだまだ情報が少ない中、こういう結果が出され、目的の情報にたどり着けないのは本当に困ります。適切ではないタグによってこういう結果が生まれるということは肝に銘じておかなければなりません。

それを、

「これが無かったらおばちゃんアイドルは知られなかったんだから、どんな方法を使ってもまずは知られる努力をするべき」


という、炎上商法にも似たこの結果を良しとするのはとても危険だと思います。

これが楽しいコンテンツかもしれません。しかし、今は情報は双方向に発信されます。悪目立ちすればするほどカウンターパンチも大きいです。

実際にワタシは上記の動画を、詳細を確認するために一回開いただけで動画自体は再生していません。
コンテンツのつまらなさで批判されるならまだしも、こんな感じでいわれのないイラつきをされて、せっかくの楽しいコンテンツが嫌われてしまうというリスクが少なからずあることは考えなければいけません。


ちなみに、ワタシのブログは特に可もなく不可もないと思います。アウトローや非常識なエントリーは無い(はず)ですし、人の悪口も(さほど)ありませんので、皆にたたかれ存在を否定される性格のものではない・・です。

しかし、このブログがバンバン検索上位に来たらどうでしょうか?


恐らく、

なんでこんなにつまらないコンテンツが検索でゴリ押しされてるんだ!!


という話にきっとなってきます。


人間、一人ひとり存在するべき場所があります。ワタシのブログは検索上位にいるべきコンテンツではありません。ちょうどいいポジションというものがあるはずです。

自分の才能を全く認めてもらえないことは不幸ですが、必要以上に持ち上げられるのも居心地が悪いですよ。持ち上げられたことないからわかんないすけど。


SEO対策でブーストをかけて見てもらうのならば、それに見合ったコンテンツを提供しなければなりません。

テレビでは、つまらない内容を引っ張って「うっかりCMを見せる」手法がいまだ全盛ですが、今やそれに文句を言う手段がたくさん用意され、無視できないほどの影響を持っています。これが功を奏した時代はもうとっくに終わっています。


新しい勢力がその手法をまねる必要は全くないです。
アクセス欲しさに関係のないタグづけや過剰なSEOはしないほうがいい。

基本ワタシは、ダヴィンチ関係のエントリーにはタイトルに【Davinci resolve】のカッコ文字を入れるのですが、今回のような内容の場合には入れないことにします。以前だったら入れてましたね。人のふり見て我がふり直します。


余談ですが・・

音楽コンテンツを探していたところ、
女性のギタリストがギターにおっぱいを乗せているアイコンを使った動画があり得ないアクセス数を稼いでました。

「うっかりアクセスさせる」という手法は無くなることはないんでしょうね・・。