2023年6月25日日曜日

わたしの人生に必要なものは便利ズームだった

 



https://madraico.blogspot.com/2019/11/blog-post.html

いろいろ悩みましたが結局4Kが撮れるコンデジ代わりに使うカメラを悩みに悩んだ結果OMD-EM5mk3を買いました。買った時期はOM-5が発表されたタイミングでスペックを見てこっちでいいという判断になりました。

ライブNDだけは本当に欲しいですけどね!

筐体に関してはマグネシウムのひんやり感が恋しいのとマウントのガチガチ感がちょっと緩いのが気になりますが想定内ではありましたし満足しています。このカメラもこれ以上の物欲をしっかり押さえてくれています。

今回はフォクトレンダーの42.5mmも買いました。



やはり換算85mmの画角は撮るものを決め打ちしないとなかなか難しいですよね。焼き物用に買いましたがこれだけ持って散歩はなかなか高度だと思います。

そんなわけで写真についているTamronの28-150mmを買いました。いわゆる便利ズームと言われるレンズです。




近寄るとすぐ逃げる野良猫もズームで寄れば比較的簡単に撮ることが出来ます。


人物と焼き物以外はほぼ無計画に撮る私に一番必要なレンズは高倍率の便利ズームでした。



さすがにコウノトリは遠いですね