2023年6月12日月曜日

体に染み込ませる

 


AIの画像生成でなんとなくおさまりがいいものが出てきますが、そんな画像は構図がしっかりしています。肩や顔がいい位置にありますし、何といっても眉と顎が真ん中のエリアにしっかりと収まっています。

AIが出している画像は基本がきちんとしているものがほとんどですが、そこからさらにいいなぁと思えるものは何かありますね。

美しいものの法則性が自分の中にインストールされる喜びを感じます。

感情の赴くままに筆を走らせる系の芸術家はたくさんいますが、しばしば「固定概念を壊すことにとらわれすぎた人」を見かけます。そんな人は基礎を勉強すると感性が鈍ると思っている節がありますね。

いい構図や配色などの基礎を体に染み込ませていくことでいつか芸術が爆発するんじゃないかと思います。