2021年6月1日火曜日

先延ばし癖を直し取り除けるストレスは取り除く

 いつもいつも31日間近になると焦りますよね。

今月は自動車税があるのでなおさらです。ちなみに今年はコロナということで所得税も一か月遅らせて4月に払ったのでなんだかずっと税金払っている気分です。



そんな中、今年は初めて自動車税を5月半ばに払いました。
・・いい年して恥ずかしいですが。

なにせ若いころは5月に払わ(え?)ず8月にもう一度請求が来てから延滞金と一緒に払っていました。むしろワタシの中では自動車税の時期は8月という認識でしたよ。

そもそもコロナを理由に!なんて言ってますけど、所得税なんてご丁寧にさまざまな手段でどこでも払えるわけで、密を理由に確定申告や納税が遅れる事はないんです。

一言で言えばワタシの先延ばし癖です。ほんとうに理由はそれだけです。

先延ばししても払うお金が減るわけではないですからね。

あるのならさっさと払ったほうがいいというのはわかっているのですが、癖なんでしょうがないです。


そんなワタシも今回は期限前に支払いを済ませたわけですが、月末のストレスが違いますね。まったくもって穏やかです。

5月を8月に、3月を4月に先延ばしすればストレスは薄まって感覚的にはほぼ無くなるのですが、薄~いストレスが脳みそのどこかに張り付いて小さいストレスを生んでいるような気がします。そういうストレスがたくさん蓄積して行動をちょっとづつ鈍らせて運気を悪くするんでしょう。

繰り返しますが、いい年して恥ずかしい限りです。遅くとも30代には気づきたいですね。

そんなわけで20年の遅れを取り戻し尊敬されるおじさんを目指したいと思います。