2021年2月22日月曜日

車の運転はアンチエイジングに効果的

 


久々に黒澤ガンさんの姿を見ました。この動画の中でガンさんがおっしゃっているのが、車の運転が若さを保つ秘訣だという事。路面の状況等々を常に判断する行為は脳の情報伝達に役立つという事です。脳を使えば使うほどその伝達速度がどんどん上がって若返るわけですね。

しかしながら、ただ運転するだけではそんなに意味はありません。運転しながら瞬時に適切な状況判断をすることが大切です。

世の中にはスピードをガンガン出すじい様を見て「若いですねえ!!」なんて言う人もいますがこれは恐らく真逆で、身体は丈夫ですが脳はかなり老化した人だと思います。

脳が弱ると状況の切り替えが弱くなります。

60キロ(以上)で走行中、前に50キロ40キロの人がいた場合、スピードの切り替えが出来ずカッと来て前の車をつっつく・・なんてケースもあります。

「そんなことは危険なのでやってはいけません」なんて言っても、はいそうですかと止められるものではありませんが、

先の信号、先の車、路面の状況、勾配など様々な状況を広い視野で見ることで脳の神経伝達がスムーズになって若返るんじゃないかなぁと思います。