あけましておめでとうございます。
2021年の抱負は「やるべきことをやる」に決めました。
自分のやりたいこと=やるべきことなのはずっと変わりませんが、将来を見据えてきちんとやらなければいけないことが、今やりたい事に隠れて後回しにされ続けてきたので今年は本当にやるべきことをやっていきます。
ワタシのやるべきことはもちろん「メイクアップ」です。
その他やるべきことがいくつかありますがそれらをきちんと形にしていきます。
2020年は色というものをもう一度見直してみました。これもひとえにダビンチリゾルブとアフィニティフォトのおかげです。
絵具や化粧品は一度配色したり混色したりすると直すのが大変、、というか作業時間等を考えると実質不可能なので出来るだけ失敗しない色選びをしていました。また、化粧品だけ厳密に選んでも肌に乗せた時にイメージが変わったりするので、そういう事を含めてどうとでも取れる色選びをせざるをえませんでした。
その点デスクトップでの配色は違います。
色を厳密にとらえることが出来ますし、なにより何度もやり直しがききます。そのぶん訳が分からなくなり、大雑把な色選びをするよりもよくない結果が出ることもありましたが、色と向き合うことで見えてきたことがたくさんありました。
「納品する」に関しても、自分の理想に届かず形にせずに終わらせるのがワタシの悪い癖でしたが、中途半端な作品を量産することで自分の思い描いていたものを形にするという作業がスムーズになってきました。
ダヴィンチやアフィニティを通じて深まった色に対する考え方をきちんとメイクアップに落とし込んでいこうと思います。