2020年7月1日水曜日

トイチ金融始めました

特別定額給付金も無事いただきました。ありがとうございます。
この度は本当にお世話になりました!


この10万円を何に使おうか??という話ですが、
正直いただいてから税金や通常の買い物などいろいろな支払いが10万円以上ありましたので、そういった意味ではすでに給付金は使ってしまったという事になります。

ただ、財布は一緒とはいえ気持ちの上では給付金にはまだ手を付けておりません。

せっかくならばこの10万円を元手に起業してみたいなと思い立ち、
この度はれて「トイチ金融」を立ち上げました。

社長はワタシ、顧客もワタシのみ。



早速先日買ったレンズの代金59,800円をトイチに入れました。今後はここで借りてから買い物をすることになります。

ちなみにシステムはというと・・

・今後買い物をするときはこのトイチ金融でお金を借りて買わなければいけない。
・利子はトイチ
・返済は数千円程度

トイチの計算の仕方がわからないですが、10日で1割なら1日1分。残高を100で割って日数を掛けてます(端数切捨て)。間違っててもいいです、顧客はワタシだけですから。

返済金額に関しては、単にワタシの財布から借りてワタシの別の財布に返済しているだけで数字を移動させれば終わってしまいます。それでは意味がないのでコツコツと払っていくことにします。

というわけで59800円のレンズ代金を翌日1000円返してみたところ、利子が598円ついて元金なんと402円!

おいおい、いきなりキビイな!と思っていたところ更なる追い打ちの出費!


この時点で借金は10万円を超え、1000円返済では永久に返せなくなりました。開始二日目でこれです!恐るべしトイチ金融!!

アライメントとタイヤのバランスどりだけなら2万円弱だったのですが、それに想定外のタイヤ代がプラスされてしまいました。

ここで学ばなければならないのは、予測が甘いとすぐ手詰まりになるということ。
10万持っているから9万円使えるみたいな考えはやめたほうがいいです。

とはいえ、ただため込むばかりでは意味がないので、値段の高い安いはともかく買ってよかったと思える買い物をしていきたいです。

そこで必要になるのがこのトイチ金融。強制借金で自分の金で買っているのにさらに自分に返済しなければいけないので単純に買い物額が倍になり、そこからさらに高額の利子。返しても返しても元金が減らない日々。きっと買ったことを後悔する商品も出てくるでしょう。

今後、何かが欲しいと思った時に

「トイチで金を借りてでも欲しいものなのか?」

という事を自分に問いかけることで、人生に本当に必要なものが見えてくるのではないかと思っています。