2020年6月28日日曜日

もう少しウイングロードと共に生きる

今年の初めからずっとカーセンサーを見ていたんですよ。



というのも、我がウイングロードが去年の台風19号の際、土砂崩れの道で下をぶつけてしまったんです。それ以来、何となくタイヤがブレるようになってしまいました。

恐らくシャフトか何かをやってしまったんだな、とは思っていたのですが、とりあえず走れて車検もその年の2月に入れたばっかりでしっかり残っていたので、次の車検まで乗って買い替えるはずだったのですが、ある日タイヤに目をやると前輪だけ溝が全く無くツルツルになっていました。



しかも走行距離は19万キロ・・もはや寿命と考え、
コンパクトタイプにするのか?ステーションワゴンにするのか・・・はたまたワンボックス?クーペ?など購入する予定はまだまだ先だったので悩みに悩んでいました。

実はその間にも日に日にタイヤのブレの音が大きくなっていくのがわかりましたし、高速で80キロ程度の走行で振動が出るようにもなっていました。

ツルツルは急いで交換はしたもののこれ以上放っておくのはさすがにまずいので、後日アライメントの調整をしてもらいました。

溝がしっかりあるように見えて換えていなかった後輪も、よく見るとタイヤが曲がりすぎてガタガタで今まで見たこともないような減り方をしていました(写真撮っておけばよかった)。

その交換も含めてすべて直してもらったら見違えるようにスムースに走るようになりました。

こうなると、一命をとりとめたこのウイングロードが俄然可愛くなってきます!



そんなわけで、カーセンサーはとりあえずやめにしてもうしばらくこの子と付き合っていくことに決めました。

まずやるべきは洗車!


いつも給油のたびに洗車機はかけていたのですが、今回はしっかりと手洗い。
もう何年もやっていないので、最初から張り切るとしりすぼみになってしまうと思い簡単なコンパウンド入りのシャンプーでまずは手軽に行こうと考えました。





今回はそんなに大した仕上がりではないですが、やっているうちに上手くなるでしょう。



それから、今までやったことのなかったドアのヘリの部分も拭きました。適当でまだ泥が残っていますがやる気が無いわけではないんです。この作業を完璧にこなすには少々時間がかかりすぎてしまうのです。そして時間をかけても大してうまく出来ないんです。恐らく手が慣れれば今日のこの作業時間でもっときれいに仕上げられるようになるはずです。

メイクもそうなんですよ。

アイメイクをする際、
ダークカラーミディアムカラーライトカラーハイライトニュアンスカラーシャドウラインアイライン・・・なんていう作業があるのですが、初心者には色使いどころか人の目にブラシを当てるだけで精いっぱいだと思います。
しかしながら、ひとつひとつ頑張っているうちに次第に手も慣れ、上記の工程がいつの間にか出来るようになっているのです。

恐らく洗車もそれに近いものがあると思います。

なんか今日はいろいろと生まれかわったような気がします。

今まで運転中に受け続けていた細かいストレスが無くなったので、この車で少し遠出でもしてみようかな、と思っています。