2019年9月29日日曜日

iPad OSでついにiPadが使い物になる!



渡瀬遊水地でよく見かけるネコです。
以前はすぐ逃げられていたのですが、最近では仲良くなってカメラ出すのにモタモタしていても結構待っていてくれます。

・・なんてブログを、この先にあるしんあかまばしの駐車場でさっさと書きたいじゃないですか。

それがずっとiPadでは出来ませんでした。

もちろん、撮った写真に文章をつけて公開するという作業は出来ますし、様々な加工ができるアプリも揃っています。それを見れば、なんでも出来ると言う風に言えないこともないですが、それは、「気軽に撮って気軽に加工して気軽に上げて失敗したら削除」というスマホの枠組みの中での自由で、その枠組みから外れた使い方をするにはかなり高いハードルを超えなければいけませんでした。

その最たるものが、このブログ(blogger)の更新でした

iPadでブログを更新するために情報を調べに調べ抜きました


無理でした。


もちろんその不自由さから生まれる安定性や堅牢性がiPad最大の魅力でもあるので、あまりユーザーがあれこれいじれるようになって欲しくはないのですが、それにしても・・

・・それにしても、、、ですよ!


iPadはいろいろな可能性をもった魅力的な端末なのですが、悲しくもiPhoneでできる以上の使い道が全くありませでした。本当に全くです。

それでも物欲に導かれ購入する人たちが後を断ちません。

聞いたことありませんか?

携帯性がいいので、外出先のちょっとしたテキスト打ちに最適


もはや「一生もの」「冠婚葬祭に使える」に匹敵する物欲パワーワード!


ちょっとしたテキスト打ちって、真っ先にブログが来ると思うのですが・・ていうか、出来る出来ないなんて考える事もないくらい出来て当たり前に思える事が発売以来ずっと出来ませんでした。


それがこの度、iPadOSによって出来るようになったみたいです。


そんなわけでブログを投稿してみることにしました。
iPadに寄せることなくできるだけ普通にやります。

まず、iPhoneで写真を撮り、Lightroomで補正します。読み込んだ時点でiPadに同期されているので、どちらでやっても構いません。

書き出しが2048ピクセルしか選べません。それをiPad側のaffinity photoでリサイズします。



それならば、affinityで補正もやったらいいじゃん!と思われがちですが、まさしくその通りです。しかし、iPhoneで撮った画像をiPadに渡すという作業にどうしてもLightroomが必要なのです。正直ファイル管理機能が無く、現像だけのアプリならLightroomを使っていないと思います。そもそもがLightroomにリサイズ機能が有ればaffinity立ち上げなくてもいいんですよ!!

Dropboxで受け渡しすれば?
出来るアプリと出来ないアプリがあります。もちろんbloggerは出来ませんでした。

それならiPadで写真を撮れば?
・・シンプルに撮りづらいです。

とにかくスマホ関連の創作は一事が万事それ。芯食った機能が本当無いです。

「iPadでなんでも出来る」と言う人は、そこら辺本当に頑張っていますね。ワタシは言えない。とにかく「出来る」の認識が違いすぎます。






それが今は出来るようになっているみたいです。通常のフォトライブラリに加えてブラウズと言う所からDropboxの画像を登録出来ました。

どうでもいいと思われてしまうかもしれませんが、
個人的にはDropbox側からブログ側に画像を「引っ張ってこれるようになった」と言うのが最大の進歩ですね。以前はDropbox側からブログに「渡す」という流れのみでしたから。

それの何がダメかと言うと、一度書き始めた(編集中の)ブログに画像が追加出来ないという事です。使う写真を決めてからブログを新規に作成するしか出来ない。それをするには一度Dropboxにある画像をフォトライブラリにダウンロードしてブログにアップしなければなりませんでした。


その後は普通のブログ更新です。あとはこの文章を書き終えて「公開」ボタンを押すだけです。

結局何をしたかと言うと



・iPhoneで写真を撮る

・iPadに渡す→Dropbox?Lightroom?iPadで撮影?
その手間はパソコンも一緒です。

・補正や加工→Lightroom
必須ではありません

・リサイズ→affinity photo
した方がいいですが必須ではありません

・書き出し
クラウド(Dropbox)へ
複数台使わなければ本体で差し支えありません

・ブラウザから画像付きブログ作成
本体からも、クラウドからも

今改めて見てみると、最後の「ブログ作成」以外は特に変わりがありません。
ブログの作成が出来ないと言うラストワンマイルが今までどれだけの足かせだったかがわかります。


iPadに限らず、モバイル端末は安定性や堅牢性、消費電力においても機能は限定されるべきだと思っていますので、今回のアップデートは諦めていた事が出来るようになり、素直にありがたいです。


結局何が言いたいんだ?的な文章になってしまいましたが、

iPad OSに感謝しながらも10年近く待たされた文句がちょっとだけある」、、という気持ちが伝われば幸いです。