2019年4月9日火曜日

我、腹割レリ!

我がお腹からついに腹筋が発掘されはじめました。
もう二度と会えることはないと思っていましたので感無量です。


しかしながら、
173cmの身長でちょうどいい体重は約65kgだそうです。マジですか?
現在75kg。もはやガリガリだと思っていたのですが、それでも軽肥満という状態だそうです。ちょっと厳しくないすか?
筋肉は重い的な理屈もあるので、さすがに60キロ代になるのは気が引けますね。

ワタシが65kgだったのは高校生の頃でしょうか。
ずっと64kgぐらいだったのが、だんだんと増え始め67kgで安定していました。
68~69くらいになると頑張って戻してまた67・・というのを10代はずっと繰り返してました。

19の浪人生の時はそこそこ勉強に集中していたので56くらいまで落ちてましたが、もちろんそれは一年限定のイレギュラーな数値です。その体重がまともだとは思っていません。

大学入学以降、30代くらいまで休肝日を設けた記憶がないくらいの不摂生だったため、20歳くらいですぐ67キロに戻りました。

それでも70kg手前になると焦って戻してはいたのですが、酒や夜遊びの快楽に徐々におぼれだし、脳の理性をつかさどる部分も次第に弱まっていき、ついに20代半ばで70のリミッターを突破してしまいました。

70kg超えてからの77~78kgは早かったですね。

ただ、80はいかん!80は完全に肥満だ!80になったら人生終わりだ!!
80kgを超えることだけは絶対に阻止しなければならない・・


・・・88kgまで早かった~~~~。


80超えるまではずいぶん頑張ったんですけどね。たぶん10年くらい。

ただ、90kgにはなっていません。

数年前89.8kgになったのを最後に体重計には乗っていませんでしたので。
その後変わらない暴飲暴食を続けましたが体重は断固として89.8kgっす。

シュレーディンガーっす!


そして忘れもしない2013年6月!
(その時やってた仕事を手帳で確認すれば日付も出せます。)
痛風を患い、メタボおじさんの仲間入りをしていしまいました。

それをきっかけにとある方に相談をし、自重筋トレを始めます。


あれから6年。

時間がずいぶんかかりましたが、やっと腹筋が出てきました。

それから筋トレって根性が付くイメージあるじゃないですか?
ワタシのような軽い筋トレでもあきらめない気力や向上心は確実についています。

実際、短期で頑張って上くらいの腹筋になったとして、昔のワタシならもう大満足で努力をやめているところですが、今現在、今後のプランをきちんと考えています。

やったりやらなかったり気ままに行っていましたが、長いスパンで見るときちんと継続してきたので、もう飽きてやめることはないでしょう。