2019年4月24日水曜日

試しにコーヒーを抜いてみます


最近の医学云々の番組を見ると・・

コーヒーが癌に効くとか効かないとか・・
カフェイン中毒になるとかならないとか・・
一日5杯飲んだほうがいいとかよくないとか・・

無責任な効果が並んでいます。

コーヒーが大好きで毎日毎日飲んできた身と致しましても、体に悪いという実感は特にありません。ただ、猛烈に飲みすぎた時にとんでもない目に遭ったことが何度かあるので、飲みすぎはヤバい!という実感はもちろんあります。

上記の通り、テレビの健康情報はもはや全く信用できないので、自分で調べるわけですが、コーヒーのいい効果はいろいろ出てきますが悪い効果は結構限定されています。
油や砂糖などによくみられるようなおどろおどろしい情報は無いとは言いませんがあまり見つかりませんでした。

そんな中・・

ちょっと怪しさを感じていることがあります。

ワタシは子供のころから少し低血圧気味で献血が受けられない事もあるくらいなので、よく立ちくらみをしていました。今、鏡を見てみたら、下瞼の裏が薄くなっていました。血が足りている人は真っ赤になるそうです。

貧血と言えば鉄分ですが、

不足しているような食生活とは思えないんです。毎日ゆで卵も食べてますし。


こんなんもたまに買いますし・・

しかし、どうやらコーヒーが鉄の吸収を阻害するらしいです。

ちなみにどのくらい飲むかというと、
まず仕事に行くときに近くの自販機で一本買い、運転しながら飲みます。

そして埼玉に行く場合は加須あたりで飲み終わるので通り道の自販機で買います。

東京に行く場合は、トイレが近くなってしまうので少しづつ飲みます。そして埼玉スタジアムの隣のカインズでトイレ休憩をしてここで買います。トイレ使用料の意味もあるので、飲みたくなくても買います。・・ていうか飲まないことはありませんが。

そして帰りに一本。

そんなところでしょうか?

それをとりあえずやめてみようと思います。

それできちんと吸収されてくれることを願います。


それから、
ワタシ自身コーヒーに害は無いと思っているので、結果が出たら適度に再開します。


~5/20追記~

コーヒーを抜いたその日の風呂で、すでに立ちくらみがありませんでした。
そして飲んだ日はまたなりましたので、関連はあると思います。
ただ、飲まなくても立ちくらみをした時があったので、純粋に貧血系の栄養が足りていないのかもしれません。結論はまだまだ先ですね。

それから、立ちくらみがある日は、こむら返りもありました。
貧血とこむら返りの関係性はあるような気がします。