2019年3月7日木曜日

花粉症に断食は効果的かもしれない

今年の杉は耐えたーー!!

2月末から一週間の花粉攻撃を耐え抜きました。
寝ている間に入り込んだ花粉が朝起きた時に爆発する「モーニングアタック」と言われる現象も今年は無かったです。



去年の3倍とも6倍とも言われる情報が本当に正しいならば、通常ならば鼻の両穴が窒息レベルで塞がり、顔は腫れ上がるはずですが、現在まともです。

もちろん治った!なんてうそぶくつもりはありません。くしゃみはもちろん出ます。
けど、くしゃみなんてもはや花粉症の苦しみのうちに入らないです。



なにせこの花粉ですから・・

現在の程度で済んでいるなら上出来です。


やはり今やっている半日断食はかなりいい効果をもたらしてくれていると思います。


断食で腸内環境が整うというのがまずありますが、
せっかく食べないのならと、ついでにやったのが

「砂糖抜き」「小麦抜き」


これはかなり実感としてあります。

若いころからワタシは砂糖と小麦を食べ過ぎていました。

特に甘いものは止まらなくて、作業の手が止まるたびにコンビニで甘いものを買いに行ってました。

それからワタシは、かなりの大酒のみだったのですが、いろいろあってあまり飲まなくなりました。依存もかなりしていたはずですが、離脱の苦しみもさほどなかったです。

とはいえやめたわけではないので、たまには飲みます。
昔から
アル中はどれだけ長い期間酒をやめても一滴でも飲んだらすぐ元に戻る

なんて脅されていましたが、飲んだりやめたりも普通に出来ます。
恐らくワタシはアルコールではなく、糖分の依存だったのではないかと考えています。

それを考えると、20の頃からかなりの糖分漬けでしたね。

現在、糖分は主にバナナなどから採っています。糖質を最低限にしたところ、どんどん痩せて腹筋が発掘されてきたので、うれしくてつい続けていますが、もちろん今後は戻します。ただ、今食べてしまうと爆発してしまう恐れがあるのでもうちょっと様子を見ます。
酒はなんとかなりましたが、甘いものは抑える自信がありません。

あ、でも先日バレンタインにもらった義理チョコは通常なら瞬殺するところを3日かけて食べました。


ところで小麦はどうなんですかねぇ・・

砂糖ほどの確証は無いんですけど、ギョーザライスやカレー、牛丼、長崎ちゃんぽん等々をおなか一杯食べた時のような多幸感は感じられない気がします。あと、特定のバターロールで少々アレルギー反応を実感しているので、大事をとって抜いています。


結局何が原因で花粉症のが緩和されたかはわかりませんが、ワタシが最近行ったことに何かしらの効果があったことは間違いありません。


もうしばらくこの生活を続けて、来るヒノキに備えたいと思います。




~追記~

この記事を出した次の週から症状が出てきました!
ちょっと気が早すぎました。


ただ、「今年の花粉は例年と比べてとんでもなく多い」
というみんなの意見が本当ならそこまで大したことはなかったです。

「今年は花粉が少なくて命拾いした~~」程度の症状です。