2018年12月6日木曜日

とちおとめの色



先日、いちご農家の叔母さんが規格外のとちおとめを持ってきてくれました。
粒はバラバラですが、もちろん味は同じです。


大きいものや小さいものが入り混じった中で、たまにこういった数粒が一緒になっているヤバいやつもあります。

ちなみに、この写真は以前もらった時のやつなんですが、縦横比が3:2ですね。今は基本4:3でインスタに合わせて1:1なんかにしています。これはなぜかというと、今は持っているマイクロフォーサーズやLumix、iphoneの比率が4:3だからなんですが、以前はNikon 1を使っていたので2:3にしています。

上の写真だったら、今なら絶対4:3にしますね。でも、


これは3:2でいいかも?

今は動画も縦に撮る時代です。自分が撮りたい被写体によって自由に替えたらいいと思います。

ずっと何気なく撮ってきた写真ですが、改めて見返してみるとずいぶんと歴史が刻まれてるもんですね。


ところで、



いちごって色を見てテンションが上がるので、器を選ぶならいちごの鮮やかさが際立つようなものを選んだほうがいいですね。



この皿は統一感がありますが、いちごのテンション的には抑えられてますね。いちごそのものより加工したものとか、いちごチョコとか、そんな感じなら良さそうです。