先日、アマゾンでブラシセットを買いました。16本セットでなんと3000円弱!
熊野のブラシが1本も買えない値段です。
なぜそんなに安いかというと、毛が「タクロン」という素材で出来ているんです。
なんかよくわからないけど、ナイロン的な感じかもしれません。
海外のヘア動画を見てて、「なんかまっすぐできれいすぎる毛だな」というウイッグがちらほらあったのですが、たぶんそれかそれの仲間だと思います。
調べてみると、アレルギーにならないとか、動物愛護的だとか、いい話をいろいろ聞くので、試しに買ってみた次第です。
どのメーカーも値段は似たり寄ったりなので、何を買っていいかわかりませんでしたが、その中の一つに「ANJOU」というメーカーが目に留まりました。
なんて読むのかはわかりません。恐らく中国メーカーなので、「安生」みたいな感じでしょうか??
ただ、このANJOU、ワタシ個人にとってはとてもなじみが深いメーカーでした。
この会社、美容関係以外にもいろいろな製品を作っているらしく、実はその中にワタシがお世話になっている互換バッテリーも作っていました。
iphoneなどに使うモバイルバッテリーで今一番人気なのは恐らくダントツでANKERだと思いますが、今、少しづつ人気を上げてきているのがRAVPOWERというメーカーです。
そこが作っているブラシのブランドがANJOUです。
とりあえず、選びようがないのでそれに決めました。
見た感じすごくいいです。撫でつけた感じもソフトです。
ただコシはかなりありますね!毛量もしっかりあるので弾力がすごいです。
これは粉を払うときにワタシが使っているやつ。毛先を使って払います。
真ん中が灰リスで一番やわらかいです。使った感じはとても気持ちいんですが、ワタシには柔らかすぎてちょっと軽いです。奥のやつは弾力のある山羊の「粗光鋒」という毛です。個人的にはこれをよく使っています。タクロンは粗光鋒くらいか、それよりもう少し硬いくらいか、というところなので、基本ワタシは使いやすいのですが、いかんせん毛足のわりには毛量が密集していて切れ込みも浅いのでフェイスブラシとしてはちょっとしんどいかもです。ただ、ちょっと大きめのチークブラシにはいいかも?
これが粉を押し込むときに使っているやつ。毛先を広げて押し込みます。
奥のやつが灰リスです。上のやつよりブラシの周りの毛が短くて中央が長いのがお分かりいただけますか?これを顔に当てると毛が広がるので、そのままぐいぐいと粉を押し込みます。手前のタクロンはひし形に切れ込んでいるので、小鼻や頬骨あたりにしっかりフィットします。チークブラシでもいいんですが、ワタシならハイライトに使いますね。
ざっと見てみた所、フェイスブラシをメインで使うにはちょっと厳しい気がしますが、その他のブラシはむしろよさそうです。
そもそも、コンシーラーブラシやリップブラシはイタチの毛よりももっぱらナイロン派だったのでタクロンでも全然大丈夫です。
今度実際に使ってみて使いごごちを判断してみたいと思います。
それから最後に、
ANJOUのブラシはかなり臭います。ケースから出して筆立てに置いてしばらくしたら臭いは減ったので、ケースがヤバいかもです。
それから、軸が紙のような手触りがします。正直高級感はないです。
ただ、時代的に動物の毛よりもそっちのほうに流れていくのが自然でしょうし、今から慣れておくのもいいかと思います。