2018年6月27日水曜日

アメーバの泥船から脱出なう

ワタシが運営しているサイト「raico.online」はサイバーエージェントの「ameba ownd」というサービスを使っていま・・・した。



もともと「base」を使っていて、副業のネットショップを運営するには最高のサービスなので、base単体で使っても特に問題はないのですが、なにやらamebaと組んでなんかするという通知が来たので、amebaとbaseを連携させてみたのです。

サービス内容はというと、出来ることはそんなに無く、特にアクセス解析などは、副業とはいえビジネスユースなんだからもうちょっと頑張ってほしいなあ、なんてレベルのものなんですが、それでも出来る事が限られてる分、シンプルで楽なので、個人的にはとても使いやすかったです。

だからこそ、塩漬けにしておいた「raico.onine」ドメインをのっけたのですが、開設して間もなく有料の通知が来ました。



そしてワタシが使っている無料版はデータ量が1GBまでとなってしまいました。


実際、30エントリー程度で133MB使っていますので、天井まで行くのも時間の問題でしょう。そうなると有料版・・

・・となるのですが、上にも書いた通り、たいした事は出来ないのです。使っている方はわかると思うのですが、このサービスに月1000円は出せないです。

しかしながら、
簡単だし、ある程度記事も溜まってきたし、このままお金を払って留まることも考えたのですが、ここで昔の悪夢がよみがえります・・・



以前サイバーエージェントのサービスに「AmebaVision」というのがありました。
一言で言えば、youtubeの緑色のやつです。

ワタシがyoutubeを使い始めて間もなくだったので、2006~2007年くらいでしょうか。
当時は、海外のサービスはちょっと怖かったので、できれば国産のサービスを使いたいと考えていたのでアメーバビジョンで動画投稿を始めました。

・・そしてあっけなくサービス終了。

後は、ツイッターのアレ「アメーバなう」、インスタグラムのアレ「シンプログ」などがアメブロ使用中にゴリ押されては消えていきました。


そして最新ごり押しアメーバオウンド!!

今になって調べてみたら、「オウンドメディア」というのがいけてるびじねすぱーそんの中では謳われているらしく、それに乗っかったのがアメーバオウンドというわけでした。

オウンドメディアとは?


ペイドメディアとアーンドメディアの中枢に位置し、それらのメディアのハブ的役割を担い有機的な連携を目指すものらしい??

造語造語でよくわかりませんが、
広告やSNS、youtubeなど、とっ散らかったいろいろなサービスを集約させるサイト、ということになるんでしょうが、アメーバオウンドがそういうものなのかというと、それはよくわかりません。ていうか、オウンドメディア自体が良くわかりません。ブログにyoutube動画やインスタ画像を読み込ませるのと何が違うのか??

恐らく提唱している人たちも良くわかっていないんじゃないでしょうか?

このサービスは長くないような気がします。


そう思ったので、アメーバオウンドからraico.onlineを外し、もう一つ塩漬けにしていたレンタルサーバーにサイトを移し中です。

現在、wordpressでサイトを構築中ですが、もちろん一から作る力は無いのでテンプレートに頼るわけですが、ちょうどいいやつがなかなか無いですね。

アメーバオウンドも本気で様々なメディアの真ん中に位置したいのなら、ここら辺のデザインに力を入れるべきです。なんとなくお洒落な感じでお茶を濁すのはアメーバの悪い所です。

例えばマガジン系のテンプレート!企業のデータを集約させるのならポータルサイト的なテンプレートは絶対に必要なやつです。

ワードプレスだとデザインの自由度が高くて迷うので、
ヤフー風とかアメーバ風とか、出来合いのいい感じのやつをいっぱい用意して、フォントなんかも充実させてくれればお金払う価値が出てくるのに・・

画面いっぱいに写真が出てるお洒落風のテンプレートばっかり置いてからに・・
スペースをそれだけ贅沢に使ってオウンドメディヤとやらは大丈夫なんですかね?


そんなわけで、
アメーバサービスがすぐケツをまくるというのは10年前から分かっていたはずなのに、うっかりやらかしてしまいました。

そして、そんな尻の軽いサービスなのにデータの引っ越しが出来ない仕様なんですよ!
おそらくデータ出せるのはサービス終了の通知が来てから・・・


・・書いててだんだん腹立ってきた。

~追記~

移動させました。よろしくお願いします!