2018年6月22日金曜日

【DIY】やきもの用簡易スタジオづくり



最近は、ショップ用の写真も撮ってますし、いろいろな所にみかも焼の画像を提出する機会が増えたので、いちいち撮影場所をつくるのも面倒なので、

デスクの隣に簡易スタジオを作ることにしました。


2x4の板を3本とその下に使う出来合いの自作テーブル用の足を買ってきたのですが、それには板7本必要だったみたいで、半分に切って作る場合6本しかなく、1本足り無くなるので、以前本棚を作ってバラシタやつがあったのでそれを使う事にしました。


色が塗ってありますが、似た色を塗るので問題ないです。


先日、壁を作った際に塗った塗料が余っていたので、それを使います。


乾くのに2時間くらいだそうです。一本だけ色が違うのがわかると思いますが特に気になりません。




背景はTSUTAYAで買ってきたもみ紙というやつ。


これに、100均で買ってきたハトメを付け、メッシュパネルにS字フックでひっかけます。


白背景

茶の背景




食器類ならこれで十分行けます!


直径約25cm、高さ30cm弱の壺です。これは少し加工が要りますが、この大きさなら使えます。


カタログやパンフレットの画像はもちろんですが、それだけでなく、小さい写真を使うチラシやweb広告、その他、お客さんにとりあえず見せる写真など、急を要する写真などもクオリティを上げられそうです。