2018年5月19日土曜日

【DIY】ATH-M50のヘッドバンドに本革を張る



以前買ったオーディオテクニカのATH-Pro5mark3は動画編集の他に、髪の動画を撮るのにも使っているので、事務所と部屋を行ったり来たりしておりました。さすがに面倒なので、今では事務所に置きっぱなし、自宅ではQC25を使っていたので、こっち用のモニターヘッドホンが欲しいなぁと思っておりました。

ただ、モニターには向かないとはいえ、お気に入りのヘッドホンがあるので、切羽詰まった必要性を感じないまま今に至っていたのですが、

先日、pro5とは別のハードオフでジャンクじゃないATH-M50が3000円で売っていたのでついつい購入。


決め手は色!

昔から白いヘッドホンってカッコイイなと思っていましたが、正規に買う場合、どうしても無難な黒を選んでしまうんですよね。

型遅れですが、さすがにこの値段で探すのは難しいと思います。とてもいい買い物をしました。


・・と喜んだのもつかの間、


ヘッドバンドの合皮がボロボロです。

しかし、これはチェックを怠ったワタシの完全なミスです。浮かれてました。

そしてさらに


臭い!!!


もう、こんな臭い古着も含めて中古品で嗅いだことない!
よくある古着やさんのお香みたいな臭いを数段パワーアップさせたような感じなのですが、その奥に確実にそれに負けないくらいの人間の体臭が潜んでいる・・

ていうか耳ですよ?なんでこんなに臭くなるの???

買ったときは全然気づかなかったのですが、車につんで帰ってる途中、車の中ににおいが充満してきて車止めて嗅いでみて、、ああ、と。

まごうことなきジャンククオリティです。

もちろんこれはジャンクじゃないので保障書があります。
そのまま返そうかと思ったのですが、かっこいいのは確かなので、これも何かの縁と思い帰ってすぐアマゾンでイヤーパッドを検索。

しかし、黒はたくさん出てくるのですが、白が一向に出てきません。仕方がないので臭いがなくなるまで3度ほど洗いました。洗いすぎてボロボロになったら最悪黒もありますし。

イヤーパッドの問題がひと段落して、次はヘッドバンド。


ジョイフル本田できれいな羊らしき皮を買ってきました。
めんどくさがりなワタシもこの臭いの後押しのおかげで行動が早いです(^^;)


これを適当な大きさに切って糸を通す穴をあけます。

いろいろ調べてみると、みなさん「ベースボールステッチ」なるカッコイイ編み方をしていたのですが、ワタシの場合、穴はあけてみたものの、寸法の合わせ方がわからず、ぴったりいきません。

しかし何とかしてやらなければならないので、余った革は見て見ぬふりでミシンみたいに縫ってみました。



悪くない!

途中にあるひだは、めんどくさいので穴を一個飛ばして縫ったらよれてしまいました。
しかし、そんなものは全く気にならないくらいの充実感です!


内側は、引っ張って穴の位置を合わせながら縫っていたら、
自然にギャザー、というか餃子~みたいになってこれも満足です!



本体3000円、革700円、糸300円、針300円・・

4000円ちょっとだと探せばあるかなぁ、とも思いますが、追加料金分の経験値を手に入れました。

もう臭くないですし、これでいろいろな動画を作っていきたいと思います!