2018年5月22日火曜日

ついにFusionがDavinciResolve15に組み込まれる!

ワタシがDavinciResolveを使い始めたのは、11~12くらいの時。

プロが使うカラーグレーディングソフトの編集機能が充実してきて他のソフトとそん色なくなってきた、などという記事を見つけ、試しに使ってみよう、という軽い気持ちでした。

当時は本当のプロ向けだったので、いいグラボが無いとまともに動きませんでした。

 

しかし、12.5くらいから徐々に軽くなりはじめ、その後グラボも交換したことも相まって、当時メインで使っていたVegasProの出番はほぼ無くなっていました。

その後、14で音を編集するfairlightというソフトが組み込まれて、ASMR的な動画も作れるようになりました。




この動画はFairllightで補正しています。

そして今回の15でついにVFXソフトのFusionが組み込まれました!


まだbeta版なのですが、慎重派のワタシもついつい入れてしまいました。






見た感じ、Fuionそのままっぽいです。残念ながら、日本語にはなっていないようです。まあ、これもじきになるでしょう。



そんなわけで、ついに私が動画で必要なものはすべてDavinciResolveに入ってしまいました。

 
Fusionもこれ以来いじっていなかったので、これを機にもう少し頑張ってみたいと思います!