2017年12月9日土曜日

唐沢山に登る


先日買ったLX100で唐沢山に登ってきました。

その前後に、実はNC750をどこかに落としてしまったのですが、もはやバイノーラルマイクの無い生活は考えられないので、もう一回買いなおそうと思ったのですが、
Xperiaでしか使えないマイクはなんとなくもったいないと思いだして

ローランドの「CS-10EM」という製品を買いました。これならジャックがついたデジカメやレコーダーにも使えます。

それともう一つ。

前々から欲しかったブラシレスジンバルも買いました。

ここ数か月でなんぼほど買うねん!と思ってしまいましたが、一応一つ一つに言い訳を用意してありますので、機会がありましたら説明させてください。


今までのいきさつをざっくりと追うと、


まず動画モニター用にBOSEのヘッドホンを買う。

ノイズキャンセリングに感動し、音に興味を持つ。

音の動画を撮り始める。
基本は万年筆やヘアなどのASMR的なイメージを持つ

夜中浅草に行く用事があり、夜の仲見世を歩いていた時の革靴の音が非常に気持ちよかったので、Xperia Z5に買ったばかりのバイノーラルイヤホンNC750を付けて歩いてみたら想像以上の臨場感だったのと以外にXperiaの手ぶれ補正が効く事に気づく。

NC750無くしてしまい、Xperiaで手軽に撮ることが出来なくなってしまったので、せっかくなら本格的に歩こう!ということでジンバル購入。

という感じです。

そんなわけで、練習もかねて唐沢山に登ってみた次第です。