2017年12月11日月曜日

【DIY】自作バイノーラルマイクで三つ編みの音を撮る

「バイノーラル」でいろいろ検索していると、関連で結構でてくるのが、

「自作」

というキーワード。

先日NC750を紛失し、ローランドのCS10-EMをすぐさま買いなおしたばかり。
二つともそこそこの高級イヤホンが買えるくらいの値段だったというのに、

調べた情報によると、材料費200円で出来てしまうらしい。



そんなわけで、
作ってみました。

100均で買ったイヤホンをバラして中のスピーカーを外し、
そこに小さいマイクをはんだ付けしただけ。

使ったマイクは、秋月電子で買った「WM61a相当品」

ワタシがネットで調べた情報は
「WM61aでバイノーラルマイク作りました~~!」
という物ばかり。

ワタシの目にこの手の情報が届いた時にはすでにWM61a製造中止になっておりました。

なんだか、
「我々の目に届いている星の光は数万年前の光で、今現在は消滅してるかも」
的なロマンがあります(^^)

テストしてみると、右を触ればヘッドホンの右からカサカサ音がしますし、
左を触れば左側がカサカサします。一応成功したみたいです。


そして今日、仕事から帰って早速テスト。

以前、NC750でも撮ってみたんですが、イヤホンの出っ張りがあるので、指やコームでひっかけてしまうんですよね・・

その点、自作マイクはマイクだけなので非常に平べったいです。


その上に、台所にあったメラミンスポンジを薄く切って貼り付けました


とりあえず、音はきれいに出ています。




これが動画です。イヤホン付けて見てください。


ヘアのデザインや練習に特に邪魔になることは無いので
とりあえずこれは付けっぱなしにしておきます。

CS10-EMはメインのマイクなので、
さすがにつけっぱなしにするわけにいきませんが、似たものが50円x2プラス100円で出来るのならば持ってるウイッグに全部つけてもいいくらいです!