2017年12月29日金曜日

大道廃れて仁義有り、友情希薄にしてズッ友有り


万年筆の音。
本当は相田みつを先生のように自分の思いを達筆の文字に込めて表現したいのですが、
大した思想が無いに加え、文字が下手なので、

昔の偉い人の言葉と、なぞり書き本のお力添えによりしたためております。

大道廃れて、仁義有り
慧智出でて、大偽有り
六親和せずして、孝慈有り
国家昏乱して、忠臣有り

大道廃、有仁義
慧智出、有大偽
六親不和、有孝慈
国家昏乱、有忠臣

ちなみに、
調べてみると、
「慧智(けいち)」が「智慧(ちえ)」になっているものが多いでが、
ワタシが買ったポプラ社の「えんぴつで老子・荘子」に準じてます。

さて本題ですが、

大きな道が廃れてしまったから仁義を説く必要が出てきた、、など。

今まで当たり前のようにあった良いものが無くなってしまったから、ことさら強調する必要が出てきた、的な感じです。

それを考えると、

「俺たちって親友だよな!」とか
「アタイたちズッ友だよお!」とか、

ことさら友情を強調する必要が出てきてるんですかね?

それから

写真にクレジットをつける際にも、
なんでもかんでもphoto by~~つけちゃう人みたいな
・・これはちょっと違う?