2017年12月24日日曜日

聖なる夜に般若心経


音に関していろいろ興味を持つようになって気づいたことがあります。

それは、

自分の出している音に気持ちよさを感じるという事。

例えば、靴の音の動画を最近撮り始めましたが、他人が歩いている音を聴くよりも、自分が歩いている音のほうが好きみたいです。

さらに言うと、
靴の音を聞きたくて、目的地に行くのに遠回りすることもあります。
そもそもワタシは散歩が好きなのですが、その理由の一つがこれかもしれません。

そして、
小学生の頃大嫌いだった漢字の書き取り。

書いて覚えるという行為が本当に苦手だったのですが、
書き取りが進むにつれ、脳みそと右手が分離していって、宿題で課せられたページ数に到達するまで、学習効果の全くない書き取りマシーンと化していくのですが、その時に耳に入ってくるリズミカルな鉛筆の音が非常に心地よかった記憶があります。

というわけで書いてみました。
今回は万年筆を使っています。

せっかく書くなら、ただ書くよりもなぞり書きをして自分のクセ字を矯正したいと思いました。なぞり書き、書き写しと言えば写経。

クリスマスイヴにぴったりです!