2017年10月2日月曜日

初めてのキヤノンレンズ






ワタシがwebの撮影をする際、使用しているカメラはマイクロフォーサーズです。

しかしながら、
「なんでフルサイズを使わないの?」
と言ってくる方々に、いかにマイクロフォーサーズが優れているかをを語ることも出来ず、その他、諸々の事情もあり、先日α7を買いました

ただ、レンズの予算はMFTに使いたいと思っていたのと、
評判の微妙なキットレンズ28-70 F3.5-5.6も中央の画質は良く、トリミング上等のワタシにとって特に不具合がなかったのもあって、レンズを買うこともなく、業務を行ってまいりましたが、

テレ側の5.6はさすがに暗く、いろいろアレな部分もあったので、Eマウントレンズ購入を考え出しました。

ただ、Eマウントのレンズは高くて手が出ません。
大三元標準ズームも、
ワタシが使っている ZUIKO12-40mm F2.8の3倍近くの値段がします。

それならば、
今持ってるレンズをマウントアダプターを介して使えばいいんじゃないかと思い立ち、
探したところ、commliteというメーカーがNikonのアダプターを作っていることが判明。

早速amazonで注文・・しようと思ったら、、
Nikon用のその商品が44,000円に対し、Canon用は8000円ちょっと!!

ニコンのレンズは絞り等々の関係で、マウントアダプターが作りづらいのは重々承知なので、値段に文句を付けるつもりはないんですが、

古くはNikon 1のバッテリーの件あたりからミラーレス100周年に間に合わなかった件あたりまで、いろいろイライラさせられてきたニコンにそこまでこだわる必要ないんじゃないか?と思い立ち、キャノン製のレンズを使うことを画策した次第です。

そして、amazonでキャノン用をポチり、その次の日、ハードオフにキャノンのレンズを見に行きました。

いろいろいいレンズはあったのですが、
末永く使うやつですので、あせって買うのもためらわれたので、

その隣にあった撒き餌レンズ EF50mm F1.4を買ってちょっくら遊んでみることにしました。

・・のですが、
サポート外だったらしく、AFが効かず、ハンチングを延々と繰り返しています。


安物買いの銭失い・・


反省して寝ます。