2016年9月29日木曜日

編み込みカチューシャ


以前、片編み込みのやつを作ったのですが、今回はその両側バージョンです。
基本カチューシャを作る場合は片編みのほうがいいと思いますが、とりあえずやり方の備忘録として。

両側から編み込むため、一度毛束を二つに分けるのですが、左右を対象にしてしまうと前に行き過ぎてしまうので、前髪側を多めに分けておくといいかもしれません。


ちなみにカメラは、ストロボ用の三脚に小さなアームを取り付け、nikon1で撮っています。
編み込みを始めてしまったらカメラを動かせないので、上下が切れ指の動きが見えないところがありました、すみません(;_;)


本当はOM-Dを使いたかったのですが、ボディもさることながら、12-80 f2.8のレンズが異様に重たいのであきらめました。

Nikon1が使いやすいのですが、ビットレートが高いやつしか選べないので、こういう動画にはちょっとオーバーかなと思います。



そうなると、軽くて動画機能の充実したデジカメが欲しくなってしまいます。

基本その条件だとパナのLX100かソニーのRX100ということになりますが、

LXは4Kが撮れるものの、フルHDはビットレートが低いやつになってしまいます。ビットレートが高いのしかないのも困りものですが、低いのしかないほうがもっと困ります。4Kは自身のパソコン等の環境を見てももう少し待ちたいというのが本音です。

RXは静止画機としても動画機としても画質はいいのですが、シューやらマイク端子やらの動画機としての装いに欠けてしまうし・・


結局、ワタシの使い方ならば、OM-Dが一番。
デジカメを買い替える前に、アームを丈夫なやつにしたいと思います。