2016年10月2日日曜日

片五つ編み込みカチューシャ


五つ編み込みのカチューシャです。

もともとボケ防止の意味もかねて始めた編み込みですが、
とある外国(言葉がわからない)の人がやる三つ編みの指の運びがワタシと全く逆だったので、


「ちょっとだけ面倒なことをすると脳が活性化する」

という川島教授の言葉を信じているワタシとしてはそらやっとかなあきまへん、という事で、
逆手で髪編むやつは何かと考えましたところに閃いたのが編み込みカチューシャの編みはじめだったわけです。

編み目をカチューシャに見立てるので基本的に裏編みをします。
ただ、編みはじめが下で、そこから上に編んでいかなければならないので、その時に逆手の動きが役立ちます。

まず順手(掌が上になるからむしろこれが逆手?)で表編みを1~2回したあとそれをひっくり返して今度は逆手で編んでいきます。感覚的には表編みをしているつもりなのですが、ひっくり返しているので、裏編みしたような編み目が表に出てきます。


はじめは三つ編みだったのですが、数えきれないほどやったあの簡単な三つ編みが、手を逆にしただけで全然できなくてなんか笑ってしましました。


ワタシが出来る技術なんていうのは所詮その程度なんだと思い、ふんどしの紐を締めなおしての五つ編みです。

ヘアアレンジではあまり使ったことのない指の動きがたくさん出てくるので、ボケ防止には役に立っていると思います。