OM-D EM5mark2を買いました。
以上!!
・・・と言いたいところですが、
もちろん買い増しではなく買い直しです。
EP5はあんな感じの機種では珍しく、露出のダイヤルが2つ付いています。
それもPENを買った理由の一つになっていたのですが、
買って3日目くらいで、前方のダイヤルが効かなくなってしまいました。
前回のエントリーで長々と書いた通り、筐体的には非常に気に入っていたので
当然修理もしくは交換、となるはずだったのですが、、、
ここで、E-P5購入の際に断腸の思いで切り捨てた機能が頭をよぎります。
それが動画。
1920x1080 20Mbps 30P
初めてデジカメを買ってから17年、
130万画素、200万画素、334万画素、400万画素・・と買い続けてきましたが、
600万画素を超え、どんなカメラでも綺麗な画質になって来てからは、
ひたすら動画機能を追い求めてきました。
そんなワタシが、初めて動画機能で妥協しました。
それくらいにカッコよかったんです。
そんな中での初期不良・・
このトラブルはワタシに考える時間を与えます。
静止画のいい悪い好き嫌いは非常に高い、、というか細かいレベルにあります。
暗所ノイズがどうとか、
ちょっと端が流れるとか、
シャープがきついとか、
樽型やら糸巻きやらの歪曲があるとか、
出来た作品にほとんど影響を及ぼさない程度の違いがほとんどです。
まあ、動画も我々レヴェルでは問題ないといえばそうなのですが、
静止画ほど無視できるものでもないんです。
正直、youtubeくらいだったら十分なんですけど、
葉っぱがもう少し強く風になびいたりするとブロックノイズが出ます。
そんなわけで、動画機能が大幅にアップされたOM-D EM10mark2!
と思ったのですが、、
em10に一つだけ付きまとう動画にまつわる不安材料・・
「マイク端子無し」
そこを無視したいのですが、今まさに動画機能で絶賛迷い中ということで、
取り除ける不安は取り除こうと思いEM5mark2にしました。
ちなみに動画がこれです。情報量は倍以上なので、その差は出ていると思います。
10か5かほんとに迷ったんです!
何せEM5はバッテリーグリップが付くので、いつか絶対付けてしまう・・
付けたらスナップシューターとしての役割が影をひそめてしまう・・
そして結局持ち歩かなくなってしまう・・
形はどっちもかっこいい
最終的に決めたのはバッテリーでした。
実は
E-P5とEM5はバッテリーが共通なんです。
すでに予備バッテリーと持ち歩ける小さいUSB充電器を買ってしまったのでもったいないな、と。
ほんとに決めてはこれだけ!
防塵防滴もバリアングルもスレートトーンもハイレゾショットも全く決め手になりませんでした。
そんなわけで、
めでたく
1920x1080 50Mbps 60P
になったわけですが、
それよりも、
「イントラ」という形式が30Pながらも非常にありがたいです。
それに関しては後で書きたいと思います。