2016年6月16日木曜日

片三つ編み込みカチューシャ


そもそもこのブログは、ヘアメのくせにデジカメに現を抜かしているワタシが、
ヘア&メイクアップアーチストとしてのクリエイティビティを取り戻すために始めたのに、

美容系のエントリーをいっっっこ!もエントリーしていなかったので、
先月作った動画をアップしてみます。


編み込みカチューシャとは、今から数年前めちゃくちゃ流行ったヘアスタイルです。

本来、フェイスラインを出すためにカチューシャを使うのですが、
そのカチューシャの部分を編み込みで作るというものです。


カチューシャのラインを出さなければならないので基本は裏編みです。


ただ、それの編み初めがとてもやりづらいんです。


モデルの左側に立った場合、左半分を編み込むのは上から下に普通に編み込む動作なので問題ないのですが、自分の反対側の右半分の編み初めは下から上に編まないといけないので、
顔を傾けてもらったりするのですが、どちらにしてもやりづらいです。

そんなわけで、この動画では、下から上に行く編み初めを表編みにしてそれをひっくり返して裏編みにしています。

説明しづらいので動画をご覧ください。