2016年6月6日月曜日

OLYMPUS PEN E-P5を買った長~~い言い訳

Olympas Pen E-P5

オリンパスペンE-P5を買ってしまいました。

そのいきさつと言うか言い訳です。


そもそも、5年使ったD7000を買い替えたいと思い、慎重に慎重に検討した結果、この先一眼レフを使うことは無いだろうという結論に落着き、フルサイズミラーレスであるα7mark2を買う事に決定!

・・したはずなのですが、
その後α7Rmark2が発売。その値段に腰を抜かしてしまいました。

それだけでなく、RX10の2、RX100の4、α6300等等、軒並み強気の大幅値上げ。

かっこいいんだけど高いんだよな~~、のカールツァイスに代わって、もっとすごいSONY製が出て来たり・・

そうなれば、コストパフォーマンスの良いα7無印mark2も3になる頃には絶対に値上げするはず。

こんなマウント怖くて使えない・・


やはり今回だけは一眼レフ・・
ということでさまざまな検討を重ねた結果、D750に決定!

・・したはずなのですが

このタイミングでついにニコンからフルサイズミラーレスの噂!


完全に膠着状態。


そんな中、ちょっと前につい出来心で買ってしまった、、ていうか出会ってしまったGH3


サブカメラ兼動画カメラとして使っていたGH3、これをメインカメラに据えることを画策。


画質はフルサイズには絶対に勝てません。
ただ、その差は大きいとみる人もいれば小さいとみる人もいます。

解像厨のワタシからすれば、ちょっと大きいかもですが、
メイクアップアーチストが副業で行う撮影には、必要十分です。

そして、

いくばくかのダイナミックレンジの低下と暗所ノイズを受け入れれば、非常に小さくて軽いシステムが出来上がるのです。

GH3

今使っている換算24-80mmでf2.8通しのレンズ、大きさがニコンのキットレンズくらいの大きさしかありません。

ニコンで同じスペックのレンズだと、長さがほぼ倍になります。

ちなみに値段は3倍です(^^;)


そんなわけで、ミラーレスの練習がてらGH3を使っていますが、
webの写真では今のところ全く問題ありません。



ここからがやっと本題です。


そこで必要となるのが、サブカメラなのですが、普段持ち歩いてブログ用の写真も撮りたいので、
出来るだけコンパクトなやつで5軸手ぶれ補正が付いているOM-D EM10mark2を買おうと思ってました。

ただ、動画を撮るならマイク端子が欲しい!と思いEM5mark2に傾いていきます。

となると、

ワタシは無類のバッテリーグリップ好きなので絶対付けることになります。

で、
付けたらスナップシューターとしての役割が遠のいていくのが目に見えております。
そして結局持ち歩くのはnikon1・・みたいな事になるわけです。

だから、やはりEM10mark2・・・


と思っていた矢先に店頭でPENを発見。

それを見た瞬間、OM-Dについているファインダー部分のペンタ風突起が邪魔で邪魔で仕方なくなり、ついついこちらを購入。


ここまでいきさつを長々と書きましたが、



結局、購入に至った理由は、カッコよかったからです。