2016年2月21日日曜日

【Davinci Resolve】謙信平からの眺め






今日は仕事の帰りに大平町の謙信平に行ってきました。

カメラはNikon1 J4

以前使っていたV1は60i 推定24Mbpsだったのに対し、
J4は60pで推定40~50くらいなので、結構期待していたのですが、なんとなくもやがかかったような映像になってしまいます。

それはそれで8mmみたいな感じで嫌いではないのですが・・
それを考えるとV1の映像はなかなかきれいだったなあ、と改めて思います。


で、
肝心のグレーディングは、

Davinci Resolveの画面

まず、リフトのホイールで黒を締めました。何故ガンマやゲインではなくリフトなのかというと、
本に書いてあったからです。

右の波形が全体に上がったり下がったりするとか、上側はそのままで下が上がったり下がったりするとか・・意味はあるみたいですが、

とにかく、波形の下側の数値を0に近づけることで画面が引き締まるようです。
ちなみに補正前は128くらいでした。

明るさは特に問題ないのでいじりませんでした。


次に緑がかぶっていたので補正をしました。

しかし、右の波形を見ると、強かったのは緑というよりもむしろ一番右の青のようなので、
リフトの赤っぽい黄色っぽい所をぐりぐりやって補正しました。


そして最後に自分の好きな色にしました。

何十年前から変わらない「The田舎」のような場所なので、
ワタシが小さく、親父が若かった頃のカラー写真のような色にしてみました。


元々家から遠くない謙信平ですが、
最近合併して同じ市内になり、めでたく地元になったので、
距離は変わらないんですが、より身近に感じるようになりました。


謙信平の案内図


ちなみに、見どころの案内にはみかも焼が載っています。