2021年6月19日土曜日

リアル悪い顔


長い人生の中で悪い顔の人間をいろいろ見てきたわけじゃないですか。

この人何となく悪そう、盗みそう、だましそう、〇しそう・・などという感覚は、過去にニュースなどで盗んだ人、だました人、〇した人の顔を長年見てきた蓄積で培われています。

人生経験が多ければ多いほどその精度が高くなるわけですが、今日見たニュースに出ていた悪人が私にはピンと来ませんでした。「チーズ牛丼食ってそう」くらいにピンと来ませんでした。

ニュースで出た写真がたまたまなのかもしれませんが、ワタシが過去に見た悪人の顔に合致しなかったんです。

本日その顔を自分の頭の中に「あの犯罪をした人の顔」として新しく登録しました。

そしてその表情の奥にある狂気を探りたいです。