2018年1月7日日曜日

栃木に住んだらいいじゃん!

栃木市が住みたい田舎の大きいまち若者部門で2年連続一位になったらしい。
総合も結構上位らしいですが、確かに住みよい街だと思います。

昔栃木県が「とかいなか」なんて自称して失笑を買ったころから比べると、ずいぶんイメージがよくなりましたねえ。
ワタシが戻ってきたころなんか、栃木で犯罪が起きると2ちゃんあたりで「また栃木か」なんていわれてましたから。

ただ、住むなら北側のインターやらゴルフ場やらがあるほうがいいですね。

やっぱり、都会の人がいなかに移住する場合、重要なのは雄大な景色だと思うんです。いわゆる「田舎に来ましたよ」感が無いとなんかね・・。

その点最近合併した我が大岩藤地区は田舎の癖に山が低いんです。
真ん中に立ってるのがスカイツリーです。
スカイツリーが見えるくらいなんもないです。

栃木から見たスカイツリー




もちろん北を向けば山は見えますが、ちょっと物足りないと思います。
あの山々がもう少し近くにあれば・・

ワタシが個人的におすすめするのは、栃木インターと栃木駅の中間くらいにある
栃木工業高校付近ですかね?

「家の裏にあった山菜でてんぷらあげました~~」的な生活を望んでいるので無ければ、イオンやカワチは近くにあるので生活に不自由することはないです(車は絶対必要よ!)

これじゃ物足りない!という人でもここからたった数キロ北に行けば
「マジか!」という田舎になりますし、ゴルフ場も多いから道も綺麗です。

ちなみに、そこからさらに数10キロ行けば有吉ゼミの古民家カフェがある場所なのですが、今は荒れ放題だそうです。

そういう田舎には都会の人は耐えられないと思います。

秋田の医者のアレとか「つけびして」のアレとかもございますし・・


ちなみに上の写真は錦着山公園というところから撮っています。
このくらいの山がちょうどいいですよ。