2017年3月20日月曜日

カメラマッピング事始め

Blackmagic Designの2つのアプリケーションを知ってから一年、

今まででは想像も出来なかった技術の一つが「カメラマッピング」

「カメラプロジェクション」とも呼ばれているみたいです。
「平面の写真から立体的な動画を作る」ものだと認識しています。

とにかく、参考にした動画が全部英語なので正解かどうかはわかりません。

やり方シンプルで、操作の仕方だけならyoutubeの映像を見ているだけでなんとか理解が出来ます。ただ、作品を完成させるには、いくつかの調整や知識が必要なのですが、何せ英語のチュートリアルなので、肝心のアドバイスが聞き取れません。

空間や立体を理解する脳の部分がいささか弱いワタシなので、
「やり方はわかるのに!」とイライラしながら何度もやり直してやっとできたのがこれ。




上の写真を下の動画に変換しましたが、立体的な動画というよりただ単純にズームしたみたいになってしまったので。もう一個作りました。




さっきよりは立体的になったと思います。

ただ、今のところ、いじっているうちに何かのタイミングで出来た!みたいな感じなので、今一つ自分の技術にはなっていません。

同じようなものをもういくつか作って手を慣らしていこうと思います。