2016年7月23日土曜日

空梅雨



梅雨明けらしいですが、今日もガッツリ雨が降ってました。


夏に心躍らせるパッションはもはや持ち合わせていないので、
今や雨もそんなに嫌いではないです。

それよりも、降ってよかったですね。
このまま空梅雨が続いてたら、東京は完全に水不足で取水制限でしたよ。

上の動画は、そんな空梅雨真っただ中の様子です。


その中には干上がった利根川も入ってます。


空梅雨で干上がった利根川

これ、利根川のど真ん中です。
水たまりの周りは少し濡れていますが、ここがもともとの川で、左に見える乾いたところが川岸か、と言うとそうではありません。

湿ったところも乾いたところも本来はすべて川です。

干上がった利根川の川底

雑草が生えるくらい干上がった利根川

そして水は完全に澱んでます。


雨が降らず澱んでしまった利根川の水

ここ数日の雨でこれらのよどみもきれいに流されているでしょう。

明日は埼玉で仕事なので、確認してみます。