2016年4月25日月曜日

今っぽくない重さ

寿命が来たロワジャパンのEN-EL15互換バッテリー

RowaのEN-EL15互換バッテリーがお逝きになられました。

D7000にバッテリーグリップ付けっぱなしでそっちばかり交換していたら、本体側にはいっていたやつが、過放電ぽくなってしまったみたい。

4時間くらい充電しても全く蓄電しない。

よくよく考えてみたら、D7000を買ったのが2011年。
ワタシの性格上、カメラを買ってすぐに予備バッテリーを買っているはずなので、
もうかれこれ5年くらい使っていると思います。

ニコン2、Rowa2のローテーションとはいえ、よくやってくれました。
さすが、パチもの界のトップブランド!

そして、ほかのバッテリーもそう長くはないでしょう、、、同じ時期に買ってるわけだし。


そこで考えるのは、もちろん買い足し・・

・・と言いたいところなんですが、

今、D7000の次のカメラで悩んでるんです。


正直、一眼レフの時代じゃないと思うんですよ。

もちろん、アドバンテージはまだまだ一眼レフにあるとは思うんですが、

最近、GH3で写真撮るようになってD7000の重さを肌で感じるようになりました。

GH3とD7000


体力云々はもちろん関係ないのですが、うまく言えないんですけど、
持った感じに「古さ」を感じてしまうんですよ。

この機能でこの重さ・・的な。

ハードオフのジャンクにある昔のタイプライター的な重さというか・・
さすがにあそこまで古くは無いけれど、機能に見合ってない感じという点では同じというか・・

ただ、軽きゃいいってもんでもないんですよ!

GH3だって特に軽いわけではないですが、

マイクロフォーサーズの画質で、FHDで60pで取れて、MOVでAll-Intraで撮れて、シンクロ端子マイクイヤホン端子がついて等等考えると、この重さは実に今風というかちょうどいいです。


そんなわけでD7000の次の機種ですが・・

順当に行けば、フルサイズのD610もしくはD750を考えております。


ただ、どうしてもレフレックスの構造を持つカメラを2年先3年先まで使えるか?という事を考えると、ミラーレスのフルサイズα7を考えてしまうのです。

ていうか、実はワタシ、フルサイズ信仰は今や無いんです。
ワタシのレベルでフルサイズとAPS-Cの写りの差は無いに等しいんです。

それならレンズを小さくできてデザインの自由度が上がるAPSのカメラがいいかな~とも思います。

もういっそのことGH3から派生してマイクロフォーサーズで動画もスチルも撮っちゃおうか、とも考えております。


それからさらにデカくて重いあのD500がもうじき発売!!

あのデカくて重いAPS-Cには価値がある!

本当はあれが一番欲しいんです

でもあのデカくて重いのをを2年先3年先まで・・・(ふりだしに戻る)



・・まあ、残り3つのバッテリーが逝くまでには結論は出ていると思います